羽田空港でナイフを持っていたモーヲタが逮捕される

情報ソース:モーニングサイクリング 2005年6月11日付
http://d.hatena.ne.jp/success9123jp/20050611/1118473610

羽田空港で折りたたみ式ナイフを持ち歩いていた44歳無職の男を現行犯逮捕

11日朝、羽田空港で、折りたたみ式ナイフを持ち歩いていた男が警視庁に現行犯逮捕された。
銃刀法違反の現行犯で逮捕されたのは、千葉・市川市の無職、■■■■容疑者(44)。
■■容疑者は11日午前8時ごろ、羽田空港の第2ターミナルで、刃渡りおよそ7cmの折りたたみ式ナイフを正当な理由なく持ち歩いていた疑いが持たれている。
■■容疑者は、人気アイドル「モーニング娘。」の追っかけファンで、大阪でのコンサートを聴きに行く途中で、調べに対し「ファッションとしてかっこよく見せるために持ち歩いていた」と容疑を認めているという。
(容疑者名は伏字にしました)

情報ソース:FNN Headline
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00071615.html

逮捕されたときの事情が分からないとはいえ、逮捕は行き過ぎだと思いました。
彼は誰かを傷つけようという意志もなかったでしょうし、空港なので飛行機の荷物室に預けるなどもできたでしょう。その場で所有権を放棄するとか、空港で預かるとか、それこそ自宅に郵送するということで郵便料金を払って空港職員に預けるとか、いくらでも逮捕しないで済ませる方法はあったはずです。

それなのに、逮捕してせっかくの握手会(供述では「コンサート」となっていますが、当日娘。のコンサートは行なわれていません。そのため久住の握手会と推測されます)に参加できなくし、あまつさえ容疑者として氏名や住所を公表することはあまりにひどいと思います。

私には、この逮捕は何か別の目的があったようにすら感じます。いわゆる「別件逮捕」とか。もしくは見せしめであったりとか。
ひょっとすると、モーヲタの印象を悪くする情報操作の為ではないかとすら疑っています。もし本当にそうだとしたら、逮捕した警察に憤りを感じます。