VHSビデオテープの使い道

自宅にDVD/HDDビデオレコーダを導入してからというもの、VHSビデオテープの出番がなくなってしまいました。既にVHSに録画してある番組についても、劣化防止のために順次DVD化しようと思っているので、余剰在庫は減ることなく増えるばかり。
こういう問題はカセットテープやFDなどについてもあるが、それでもカセットテープは1回聞くだけでいいやというラジオ番組を録音しておくのに使えるし、FDは現在でも意外と使う機会がある。ま、FDの信頼性は低いもので、実際に在庫のFDを全部検査してみると1割は読み取り不可能になってたりするので、そういうのは捨てる、と。残りについては、HDDに移したほうが便利なデータは移すし、FDでもいい、いやFDに入っていたほうが便利なもの(ドライバ系、フリーソフト系)は、予備A、予備Bのディスクを作るなどすればけっこう在庫を使う。
でも、ビデオテープはそういう使い方が難しいような気がする。1回見るだけでいいTV番組を録画するのも、HDDビデオレコーダに入れたほうが楽だし、日付・時刻等が記録されるので「これは○○の録画だ」と確認するのも容易。それで、結局VHSは使用しないと。
で、ちょっと考えたのが、「VHSビデオテープをデータ記録用に使えないか?」ということ。その昔はカセットテープをデータ記録用にも使っていたらしいし、音楽用に開発されたDATも同じなわけで。
VHSビデオテープにフルに記録すれば、おそらく数十GBとか記録できる・・・んじゃないですかねぇ(根拠なし)。ちなみに、MDをデータ記録メディアとして利用する新規格「Hi-MD」ができるらしいけど、それは約1GBとのこと。
まぁ何故だかはよく分かりませんけど音楽ファイルやら動画ファイルが増え続けている私のマシンは、慢性的なデータ記録メディア不足なので、VHSデータレコーダが出ればVHSの余剰在庫問題もメディア不足も両方解決できていいなぁと思うのですが、どこか創ってくれないかな、と。お前が作れ?無理(ぉ

その他に「こんな使い方がある」というのがあれば kabutch@mail.goo.ne.jp まで教えていただければ幸いです。お礼に「何が録画されていたかはお楽しみ」の録画済VHSビデオテープをまとめてプレゼント(爆