2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良の女児殺害、犯人逮捕

救いだったのは犯人が際限なしのバカだったこと。知能犯だったら逮捕されずにいたかもしれないわけで。それにしても、最近はもてない男の行き場がなくなっているように思う。昔は不細工でも多少性格が悪くても、とりあえず周りがお見合いか何かさせて無理や…

インドネシア・スマトラ島沖で巨大地震、津波で多数の犠牲

マグニチュードが9.0ということで、日本でもありえないような規模の地震が海底で起こってしまったことで、巨大な津波が周辺各国を襲ったということらしい。でも、そんな大きな地震が起こるところで地震や津波に対する知識や対応がなかったのは何故だろうとい…

ドンキホーテ、今度は環八世田谷店でも放火とみられる火災

ついに私の生活圏内のドンキにまで放火の魔の手が来たという印象。 放火される側であるドンキを悪く言うのは心苦しいが、これだけあちこちで放火や不審火が相次いでいる時期に防火対策を怠って、大きな火災を起こすというのは安全管理上大きな問題があると考…

メモリ追加の後日談

(2004年12月20日のぶろぐ参照)メモリを足したことでPCの動作が快適になって喜んでいたのもつかの間。今はそれが当たり前になってしまっている。どうやら自分は動作が改善された、その変化を喜んでいたのであって、快適である状態を喜んでいたわけではなか…

後輩が会社を辞めるらしい

自分より1年下の後輩が辞めることになったらしい。なんか追い越されたような気分。自分が2ダブでもして後輩を卒業式で見送るような。どっちかっていえば彼が中退したというほうが状況は近いんだけどな。とはいえ、自分のいる会社は、不思議と自分の世代や自…

娘。が楽天イーグルスの応援歌を担当

久々に娘。にとっての晴れ舞台だと思うし、私にとってもうれしいです。 ハロプロはフットサルにかなり力を入れてきましたが、今回プロ野球にも橋頭堡を築いたことは、リスク管理上もよいことだと思います。 また、娘。は「LOVEマシーン」など、応援歌系に強…

メモリを足してみた

最近購入した私物のノートPCと会社のデスクトップPCを強化しようということで、内蔵ハードディスクの交換はOSやソフトを入れ替えなきゃならないだけに面倒だし、まして石(CPU)をいじってミスった日にはシャレにならなくなるので、さしあたり一番楽にできる…

さいたま市のドン・キホーテで連続放火、従業員が犠牲に

自分の家の近くにもドンキはあるし、よく行くだけに今回の事件は許せない。 ドンキ側の防火体制の強化も重要だが、まずは犯人逮捕と重罰を与えるほうが先。

奈良の女児誘拐殺人、被害女児の携帯からメール「次は妹」

犯人の意図とか考え方がまったく分からない。そりゃ、自分はロリコンではないし人を殺す欲求もないけど。 自分が犯人だとしたらまず女児の携帯は壊して捨てると思う。もちろん他のものも。近くに捨てたのではすぐバレるから大阪湾とかに。 ・・・とまぁ、自…

応募しますた

スズキのCM企画案募集(2004年11月11日のぶろぐ参照)に応募。もちろん内容はまだ明かせませんが、CM企画を作るのってこんなに大変なんだなぁと思った。画才がないので絵コンテは特に苦戦。それでも、あややが自分の企画案を手にとって見てくれたら・・・と…

由衣は勝つ

夜中のTVを2画面で見ていて、片方をなんとなく見ながらもう片方をザッピング(死語だな)していると市川由衣のPV。曲名を見てビックリ。「愛は勝つ」KANの唯一にして(爆)最大のヒット曲ですよ。それをゆいにゃんがあの抑揚の全くない歌声で歌ってるんです…

聯想、IBMパソコン事業を1800億円で買収

(以下、nikkei.co.jpより、一部抜粋) 【北京=桃井裕理】中国のパソコン最大手、聯想集団(レノボグループ)は8日、米IBMのパソコン事業を全面買収すると発表した。買収総額は17億5000万ドル(約1800億円)で、中国企業による外国企業の買収としては過…

領海侵犯した中国潜水艦、グアム沖を一周していた

今回の事件で、図らずも海自や空自の活動の一端が垣間見えたように思います。 領海侵犯報道のとき、「日本がP-3Cを数十機保有している(具体的な数値は忘れました)」というのを聞いて「正直多過ぎだろう」と安易に考えてしまったのですが、恐らく報道される…

ハロプロスポフェスに参戦

今日は予定が狂うことが多かった。赤羽での乗換えで予想以上に時間がかかって現地のさいたまスーパーアリーナに着いたのが開演時間を過ぎてたし、ヒラリーダフに定価+1000円くらいでまあまあの席でも譲ってもらおうとしても一人も見当たらない。しかも当日…

ハロプロオールスターズ「All For One and One for All」CD発売

ハロプロ46名(うち1名は現在欠員)勢ぞろいでCDを出したり、音楽番組に出演したりするのはいいと思うんですが、正直違和感があります。何故今の時期に全員集合したんだろうと。 このユニットについて最初に聞いたとき、私は「あぁ、これはジャニーズにおけ…

安倍なつみ、2ヶ月活動自粛 紅白も辞退

謝罪コメントなんか、最も重要な時期に事件が発覚しちゃった模様。冬のハロプロコンはともかく、年に1回、いや一生に1回かもしれない紅白に出られなくなるだけじゃなく、FCツアーまでもが中止になるとのことで、経済的な損失も巨大になりそうな悪寒。 FCツア…

安倍なつみ盗作発覚で謝罪

以前から自分が出入りしている2ちゃんねるの「狼板」では話題になっていたのですが、写真集を見たことはなくラジオも聞いたことがなかったので半信半疑でした。今回このような形で公になって改めて驚いています。まず、盗作を行なったなっちを軽蔑する。なっ…