2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古本屋

古本屋に行ったりするのが好きなのですが、先日行ったところで昔のハロプロの写真集が、定価1500円ぐらいのが1冊210円という破格の値段で売られていたので、残らず買い占めました。状態も悪くないのに、なんでこんな良心的な値段をつけたのでしょう。 同じ写…

ミニモニ。解散に思う

ミニモニ。も解散ですね。 ミニモニ。は、ハロプロにとってさまざまな功績を残しました。 まず、プッチモニやタンポポのように、単一グループ内で結成されたユニットと違い、別のグループであるミカを入れて結成して成功を収めました。いわば、現在のシャッ…

7閣僚が年金未納、菅民主党党首も(記事省略)

18閣僚のうち7閣僚、約38.9%が未納。偶然にもこれは現在の全国民に対する年金未納者の割合とほぼ一致。要は年金に関しては閣僚も一般人と同様ということか。「勘違いしていた」とか「うっかり払っていなかった」とか。国民の4割を悪者扱いする前に、まずその…

アジアハイウェー

東京-イスタンブール、アジアハイウエー政府協定署名 (読売新聞) 【上海=伊藤彰浩】アジア大陸を道路網で縦横に結ぶ「アジアハイウエーネットワーク」構築に向けた政府間協定署名式が26日、中国・上海で開かれている国連アジア太平洋経済社会委員会(ES…

CDに「輸入権」設定へ、今国会で法律改正案成立へ

いま、著作権法の改正案が提出されているのをご存じだろうか。そしてその中の大きなポイントに、日本版がある外国版CDの輸入を禁止しよう、というとんでもない条項が入っていることを。 そもそもの話は日本アーティストのCDが外国で安く売られていて(海…

北朝鮮で列車爆発事故、死傷者1300人以上

TVで映像を見ましたけど、ものすごかったようですね。 原因が「肥料用の硝酸アンモニウムが架線と触れて爆発した」とされていますが、TV各局で燃焼実験をして「燃えはするが爆発は起こらない」と、その見解を否定しているのを見て、「おいおい、北朝鮮ともあ…

公約実現

<南星中>生徒会選挙公約のあげパン給食が実現 (以下、琉球新報ニュース http://www.ryukyushimpo.co.jp より、一部抜粋) 公約が実現し、あげパン片手に目を輝かせる川畑厚子さん(中央)とクラスメート=南風原町照屋の南星中 【南風原】南風原町立南星…

見たもん勝ちゼルマ特集

「メディア見たもん勝ち!ゼルマ」(フジテレビ、毎週土曜16:30〓)のMCに登場するハロプロメンについて、以前も(2004年3月25日、26日参照)コンサートなど公開されているスケジュールを元に、この日は誰が出演可能かについて発表しましたが、新たな情報を…

アイドル飼育欲

最近のカロリーメイトのTVCM。鳥かごの中にCMだかTV番組の撮影現場みたいなのがあって、その中央にタレントらしい女性とそのマネージャーらしき人物。さらにそのまわりを撮影スタッフが忙しそうに動いている・・・そんな風景を鳥かごの外の子供と父親が見て…

ラジオから変な声が

以前からですが、ラジオに変な声が混じるようになりました・・・っていうと、自称霊能者が「あなたの家は呪われているからこのツボを・・・」とか言ってきそうですが、悪霊だったらこっちも苦労はしません。鬼門の方角に銀の十字架を吊るしたり、ニンニクを…

圏央道の事業認定を取り消す判決

“名物裁判長”圏央道にも「NO」 (夕刊フジ) (以下、infoseek newsより)“名物裁判長”圏央道にも「NO」(写真提供 産経新聞社) 名物裁判長、またまた行政にNO! 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の建設予定地収用をめぐり、東京都あきる野市の住民ら…

鈴木亜美(鈴木あみ)、文芸春秋からCD発売で芸能界復帰

鈴木亜美(あみーご)さんと松浦亜弥さんには不思議な因縁があります。 まず、両方ともアサヤン(あみーごは「浅草橋ヤング洋品店」時代かも)出身。そして、あみーごが芸能活動を休止した2000年にあややがオーディションに合格、2001年にデビュー。 あみー…

イラクの3人人質事件で日本語を話す人物?「イッテイッテ」

これが日本語かどうかや、どんな人が言ったのかについては続報を待つとして、マスコミの皆さん、日本音響研究所の鈴木松美所長に頼りすぎです(笑 音響の専門家って他にいないんでしょうか?まぁ、目の前に超プロフェッショナルがいて、頼んだらすぐにOKして…

革マル派、JR総連内に非公然組織

革マル派がJR総連内に非公然組織「ワトソン」 (読売新聞) (以下、infoseek newsより) 警視庁公安部が先月、過激派「革マル派」の非公然アジトから押収した暗号文書を解読したところ、同派がJRの労働組合や教職員組合などに、それぞれ「ワトソン」や「…

ビール券、廃止へ

アサヒとキリン、オープン価格導入でビール券廃止へ (読売新聞) 大学教授への贈答用として、レポートの裏にホチキス止めするもののシェアNo.1のビール券(ぉ それがなくなったら何をつけてレポートを出すんだろう、っておい! ちなみに実際は私はビール券を…

マロンの紅茶

♪ポッポポポポポ、3時だよ〓、ポ〓ッポポポポポ、3時だよ〓、ポ〓ッポポポポポ ポポポポポポポポ 3時になったら3時の紅茶! のCMでおなじみの(なげぇよ)「3時の紅茶」(マロンクリーム)が、会社や自宅周辺のコンビニ・スーパーでまったくと言っていいほど…

二人ゴト

最近テレ東の深夜のハロプロ枠でやってる「二人ゴト〓○○とあなた」(月〓金の24:50〓、テレビ東京)ですけど、実に面白くないんです(汗 これは、ハロプロメンバが一人で、ラジオで話す感じで思いついたこととかを話すというもの。まだなっちのときはそれな…

「SLUM DUNK」って、「100%確実な方法」って意味だって知ってる?上田晋也です(嘘。ソースはNEWS JAPAN。

あいのり

あいのり(毎週月曜23時〓、フジテレビ系列)。あれを見てると、少し悲しい気持ちになります。なんか、トキかパンダの人工繁殖を見ているみたいで。 舞台となる「ラブワゴン」は海外を走っているので、日本人である参加者にとっては、ある意味で日本社会から…

ラジオ生放送(「あなたがいるから、矢口真里」毎週日曜23時〓、ニッポン放送)のために、矢口がライブ終わってすぐに東京に戻って来させられるのってかわいそうな気がする。地元のCBCか東海ラジオのスタジオを借りて、必要なスタッフが名古屋に行ったほうが…

仔犬のワルツ

で、その「仔犬のワルツ」なのですが。どうでもいいけど、今クール(1クールは13週、3ヶ月。つまり04年4月〓6月)って、TBSが柴咲コウ主演の「オレンジデイズ」、テレ朝が「電池が切れるまで」と障害者系でネタがかぶってるんですよね。そんなに障害者ってド…

フジアイドルニュース

Count Down TVも見終わって、録画していた「仔犬のワルツ」も見終わって、何気なくフジテレビをつけると「FIN フジアイドルニュース」の文字。へぇ、アイドル情報を流す番組かな、と思って見ていたらこれがびっくり。おそらく報道部からちゃんともらってきた…

日経新聞のCM

日経新聞のCMで、細川君と女性(名前不明)が出ていて、当初女性が日経を読み始めて、マンガばかり読んでいる細川君を「相変わらずダメな奴・・・」とこきおろすCMがありました。しかし、次のバージョンでは細川君も日経を読み出して、ついにその女性の職場…

417の日

4月17日は417(しいな)の日、椎名へきるさんの日です。いや、これは私の口から出まかせではなく、椎名さん本人とファンの間では記念日になっていて、その日にライブやらイベントやらをやってたりします。 でも、最近彼女を見ないですよねぇ。彼女が出演して…

声優業を甘く見るな

最近、タレントが次々「声優に挑戦!」という記事を見ますけど、声優ってそんなに簡単にできる職業なの?って思ってしまいます。私のイメージでは、それなりの体力・肺活量、演技の技術、そして個性がないとできないものだと思っていたのですが。 誰でもプロ…

(2004年4月15日参照)で、調べてみたら「D-VHS」なる規格があるらしいけど、それじゃ今までのVHSテープが使えないからダメじゃ〓ん。 なんか、「旧来のメディアも再生できる」っていう規格ってたいていコケてるイメージがあるのですが。FDも利用可能というZ…

VHSビデオテープの使い道

自宅にDVD/HDDビデオレコーダを導入してからというもの、VHSビデオテープの出番がなくなってしまいました。既にVHSに録画してある番組についても、劣化防止のために順次DVD化しようと思っているので、余剰在庫は減ることなく増えるばかり。 こういう問題はカ…

ズッコケ3人組ってあったな

あのおっちょこちょい3人組、解放されたんだってね。おめでとう。 それより、逢沢外務副大臣が誰かに似てるんだよなぁ。その「誰か」が思い出せないと、気になってしょうがないんだよなぁ。というわけで誰に似てるか募集。 有名人の場合はその名前、一般人の…

ポッポあやや最強

それより見ました?「ポッポあやや」CM。もうね、最強ですよ。あややがかぶりものしたらもはや無敵です。どれだけ無敵かって言ったらココム協定に違反するぐらいですよ。共産圏に輸出できないくらいですよ、えぇ。まぁ、どこの国にも輸出しないでもらいたい…

イラクで3邦人が人質に

大暴言モード。 それみろ、丸腰でイラクなんかに行くから捕まるんだよ。丸腰でなくたって迫撃弾で狙われるほど危険な場所だって理解してないか、油断してたんだろ。 まったく、君らのせいで自衛隊の活動、ひいては政府全体に迷惑をかけてるんだから、実に困…