2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

曙はまた負けたわけだが

格闘技は「初心者」であるはずのボビー・オロゴンにすら負けるようでは、もう駄目なんじゃないかと。それにしても、大晦日は2画面機能大活躍。紅白とレコ大とか、紅白と格闘技とかにすれば両方楽しめるし。

レコード大賞

AAAが新人賞で倖田來未が大賞って、どう考えてもavexの圧力あるだろ。 これまであゆが何年か連続で大賞を取っていたのは、CDも売れていたのでまだ理解できるが、順当に考えれば今年はシングル1位の「修二と彰」か、シングル・アルバムとも年間ベスト10入りし…

紅白歌合戦

例年通りベリとキュートを入れてきたが、何というかTV版の一口サイズのハロコンのような印象。というか、こういった演出を本当のハロコンでも見せてほしいなぁと。とはいえ、我が家のようにハロプロ解説役の人間がいない一般家庭で見てると、混乱しただろう…

大奥を見て結婚制度について考えた

時代劇のタイトルにもなっている「大奥」だが、平たく言えば殿様の一夫多妻制である。それは血統を守るために殿様の子ども、特に男子を生ませるのに必要だったのもあるだろうが、逆に多数の女性を養える財力があることや、殿様(もしくはその親など)が当時…

時代劇って面白いな

テレ東で今年の正月にやっていた「国盗り物語」の再放送をやっていたので、梨華ちゃん目当てで見ることにしたのだが、石川のことなど忘れて物語にはまってしまった。 脚本や演出がよく作りこんであるし、キャストもいい役者を揃えていたりというのもあるが、…

山形の列車事故で不明とされた母子が名乗り出る 事故現場の手前で下車

よかったよかった。

上海の日本領事館員の自殺の背景に中国公安関係者の「遺憾な行為」

せっかく日本側が非公表にしようとしたのに、わざわざ事を大きくするようなことをしておいて、それに反論をすると逆ギレする中国側の意図がわからない。

コンサートのマナーについて

会報にいろいろ書いてあるが何をいまさらというか。 というか「会場内の器物破損」なんてあったんだろうか?あったとすれば大変なことだと思うが。

矢口バスツアー、来年3月開催

海外ツアーと対照的にバスツアーのほうは長野だったり千葉だったり、今回は静岡だったりといろんな所に行くなぁ。このへんはツアー会社の企画力の違いなんだろうか?

ダブルユーFCツアーinハワイ

今秋の娘。香港ツアーで行き先や行程のバリエーションが増えると期待したが、どうやらあれはイレギュラーだったか。 そろそろ「ハワイは飽きた」というヲタもいそう(w パンフを見る限り、ツアー行程も前年同時期のあややツアーと変わらない模様。

あややソロコンツアー、来年4月から開始

せっかくソロツアーも始まるんだからニューアルバムを(←またかよ

あややの新曲、つんくPの手を離れたものに

情報ソース:松浦亜弥のオールナイトニッポン 2005年12月28日分 でのご本人の発言より つんく♂氏からの巣立ちは素直に喜びたいところだが、もうオリジナルアルバムが2年も出ていないことを考えると、まだつんく♂氏の力を借りてでも早く新しいアルバムを作っ…

青封筒について書いてなかった

通勤カバンに入れたままで、FCチケットの申し込みをしたっきりだった(ぉ

加藤紀子、来年正月に結婚

ご結婚おめでとうございます。・・・加藤紀子さん、お願いですから「エルダークラブ」の楽屋であややを始めとしたハロメンにのろけ話をしたりしないでください。 ハロメンたちに結婚願望ができたりしたら大変なもので。特にあややは「早く結婚したい」と明言…

日本の人口、初の減少 国勢調査速報

最近「『女性が社会進出するから少子化が進行する』というのは誤りだ」という論調が増えているが、子どもを出産できるのは女性だけだし、母乳をあげたほうが生まれた赤ちゃんにとってもいいのだから、子育てに関する仕事の大半を女性が担ったほうが分業の観…

深刻なことなんだろうが実感わかない

明日から通勤電車がガラガラになるわけでもないし、失業率が急に改善するわけでもないしなぁ。

羽越線「特急いなほ14号」が脱線、死者4人

強風による制限はかかっていなかったというし、制限速度違反はしていなかったということ、しかも車両が鉄製で重いという485系(3000番台?)なので、現在取りざたされている「車両下からの風」や「横からの風」についての事故調査結果を待つしかないか。 参…

自然の猛威か、はたまた人間の過ちか

今は犠牲となった方の冥福を祈りながらも、事故調査の経過を見守りたい。

フィギュアスケートのトリノ五輪代表が決定 女子は荒川・村主・安藤、男子は高橋

浅田や中野、織田が出せないのは実にもったいないなぁと思う。

a-borne

以前FMVが熱暴走したことがあったので、父親の勧めでノートPCの下に敷き、USBから給電したファンを回して冷却する「ノートPCクーラー」を使うことになったが、上述のUSBキーボードにUSB光学式マウス(購入時の付属品)とUSBの口を多く使っていたので、4ポー…

ほんとに不治痛なのかも

修理から戻ってきたFMV BIBLOだが、よくよく調べてみるといくつかのキーが反応しないか、ものすごく強く押してやっと反応するという状態に。 そこで、障害の診断用として購入していたUSBキーボードを接続してみるとまったく問題なし。つまり、デバイスドライ…

最近、お笑いが嫌いになった

「お笑い芸人」という職業自体が嫌いなわけではないし、特に大嫌いというお笑い芸人もいない。 でも、最近のお笑いブームで毎日嫌っていうほどお笑いを見せられるようになってかなり食傷気味。 最近ではお笑いの番組になると意識してチャンネルを変えること…

自宅に警察が来たらしい

何日か前の昼過ぎ、当然私は会社にいる頃に警察官が私の自宅に来たらしい。理由を聞いて納得。5年前の「世田谷一家殺害事件」で、近所で急に引っ越した人とか不審な人がいないかを調べにきたとのこと。 50過ぎのベテランと私くらいの年恰好の2人で、数時間に…

Mステスペシャル落選の理由が分かった

・・・B'zファンの大量応募だったか。それじゃ仕方がない。

天皇誕生日の一般参賀に1万7500人

皇族推しの人にとってもバースデーイベントは特別なものらしい。このへんはハロヲタと同じ感じなのかも。 ・・・多分、周囲の一般人から「10日後の新年一般参賀もあるのに?」とか言われてるんだろうなぁ。それで「バースデーコンは特別なんじゃ」と(ぉ

非コミュ

参考:「非コミュ」(はてなキーワード) http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c8%f3%a5%b3%a5%df%a5%e5 こういう発想や論理の組み立てが出来る人ってすごいなぁ。

オスカー大運動会

オスカー運動会 ネットで元旦OA 佐藤藍子(28)や菊川怜(27)らオスカープロモーション所属のタレント10人が21日、都内のスタジオで正月特番の収録に臨んだ。元日にブロードバンド放送「GyaO」でオンエアされる「オスカー美女軍団新春大運動…

楽天コラボ写真に娘。以外のハロメンも

正直、何故娘。以外のハロメンを楽天コラボに投入してしまったのか理解に苦しむ。楽天が買収の件でTBSとの関係が悪化し、また野球協約違反(複数球団の支配)問題でプロ野球機構との対立も深まっているというような時期である。開幕当初から公式応援歌や球場…

Seagate、Maxtorを買収 HDD最大手2社

情報ソース:ITmedia http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/21/news081.html 「幕」も「海門」の軍門に下るのか。ハードディスクはPCやサーバの中でも壊れやすい部品の一つで、「消耗品」と言われるくらい。私も個人で使用しているハードディスクは…

関東のJR・私鉄・バスが利用可能なICカード「PASMO(パスモ)」を2007年に発行へ

便利になるのはすごくうれしいのだが、普通に「Suica」の機能強化ということで、わざわざ新しい名前をつける必要はないと思う。 あと、パスネットはともかくバス共通カードは無くさないで欲しいなぁ。5000円カードは850円分のプレミアがつくし。