2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トリビア

トリビアといえば、30日の番組より「ウルトラマンはラップのCDもリリースしている」で、相手役がおそらくスキャットマン・ジョン氏と思われるのですが、彼はだいぶ前に亡くなってる(リンクはzakzak.co.jp)んですよね。それにまったく触れないのは彼がかわ…

指の障害等級を平準化へ

人さし指の等級引き下げ 5本指の障害で平準化 (共同通信) 人事院は30日、公務災害で指を失った場合に5本の指ごとに障害等級に格差があるのを是正するため、国家公務員災害補償法改正の意見書をまとめたと発表した。1日に政府と国会に提出する。 現在、…

あやや、田村選手の柔道指導を受け、見事一本背負い

あややがYAWARAちゃん直伝の背負い投げで一本! (サンケイスポーツ) 7月10日スタートの日本テレビ系ドラマ「愛情イッポン!」(土曜後9・0)で初主演する歌手、松浦亜弥(18)が28日、アテネ五輪で連覇を狙う女子柔道、谷亮子(28)から秘…

「ちゃんちゃかチャーミー」の遠距離受信に挑戦

「ちゃんちゃかチャーミー」(CBCラジオ=名古屋、木曜24時〓)を初めて聴取。中学ぐらいから遠距離受信はやったことがありましたが、CBCは同地域の東海ラジオより受信しにくいイメージもあったし、ラジカセ等でもほとんど入らないので、ネットから拾ってく…

松浦亜弥さん、18歳に

まず一言、あやや、お誕生日おめでとう!! 年齢に違わず、しっかりと成長してきたなぁと感じます。あまりのおとなっぷりに「サバ読んでる疑惑」まで言われるほど。 そんな実年齢より年上に見られるくらいしっかりした彼女だけに、私がどうこう言うことはあ…

参議院議員選挙、公示

選挙ですね。これ以上書くと公職選挙法に触れるのでやめときますけど。 選挙には行きましょうね。私は生まれたときからずっと同じ地域に住んでて、投票所が母校の小学校だったりするので、行く度に懐かしさを覚えます。タイミングによっては同級生に会ったり…

忠犬ナナ、飼い主の元へ

<愛犬ナナ>6日ぶり見つかる、けがなく無事 南アルプス (毎日新聞) 山梨県南アルプス市芦安芦倉の千頭星山(標高2138メートル)で13日に下山途中の飼い主がクマに襲われ、行方が分からなくなっていた雑種犬「ナナ」(5歳、雌)は19日、ふもとの畑…

環境をテーマとしたモーニング娘。文化祭、19・20日に開催

私は19日から旅行に出ていて、20日の午後より参加。それにしても、「1泊旅行にしては多過ぎ」な荷物とお土産を持って、東京駅で東北新幹線から京葉線まで8分で乗り換えるのは大変でした。 海浜幕張に着くと2種類の客層がごっちゃに。一方は幕張メッセの別の…

植草元教授 続報

植草元教授が無罪主張 のぞきに興味、と検察 (共同通信) 女子高校生のスカートの中を手鏡を使ってのぞこうとしたとして、東京都迷惑防止条例違反の罪に問われた早稲田大大学院の元教授植草一秀被告(43)=解職=の初公判が17日、東京地裁(大熊一之裁判…

成田空港誘導路で鉢合わせ

成田誘導路で2機鉢合わせ、滑走路50分閉鎖 (読売新聞) 16日午前9時25分ごろ、成田空港の暫定平行滑走路に向かう誘導路上で、到着機のオランダ・アムステルダム発のKLMオランダ航空861便(ボーイング777―200型機)が、約400メートル先…

あやや、スカパー新CMは39パターン

あやや39変化!スカパーの新イメキャラCM、39分の6初公開 (サンケイスポーツ) あやや39変化〓。アイドル歌手、松浦亜弥(17)がスカイパーフェクTV!の新イメージキャラクターに就任することになり16日、都内で会見、39パターンのCMが初…

2ちゃんねる、一時全掲示板が利用不能に、DNSの障害か

巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」が6月17日1:15頃から11時過ぎまで、DNSエラーにより一時は全サーバが利用できなくなった。執筆時点ではほとんどが復旧している。 DNSエラーが発生した原因については不明。 これと前後して発生したAkamaiのDNSサーバの障害(…

近鉄譲渡でオリックスと交渉

近鉄、球団譲渡でオリックスと交渉 (以下、nikkei.co.jpより) 近畿日本鉄道がプロ野球球団「大阪近鉄バファローズ」をオリックスに譲渡する方向で交渉を進めていることが12日明らかになった。プロ野球オーナー会議の承認を得たうえで、今シーズン終了後に…

東京ベイNKホールを閉鎖へ

浦安の「東京ベイNKホール」閉鎖へ 第一生命 (写真省略) 閉鎖が決まった東京ベイNKホール=千葉県浦安市で 第一生命保険は11日、千葉県浦安市に所有する大規模多目的ホール「東京ベイNKホール」を、05年6月末で閉鎖すると発表した。運営に多額…

あやや、国立でライブ決定

あやや「気合入る」8・8国立ライブ決定 歌手松浦亜弥(17)が東京・国立競技場でコンサートを開催することが決まった。8月8日の「神宮外苑花火大会」で、花火の打ち上げ前にW(ダブルユー)Berryz工房とともに同競技場で歌う。同競技場で本格的…

人口増加が過去最低に

<人口動態統計>自然増加数、過去最低に 03年 厚生労働省は10日、03年の「人口動態統計」(概数)を発表した。1人の女性が一生に産む子どもの数に相当する合計特殊出生率が過去最低の1.29に低下したほか、出生数も対前年比3万人減の112万4…

2004年6月5日のぶろぐで「同僚の女性が大活躍」と書きましたが、やはり彼女にはスポーツ経験はあったとのこと。かつてテニスをしていたし、試合前にバッティングセンターに行ったり、自宅で「シャドー素振り」までしていたとのこと。 ・・・道理で普通の女性…

皇太子さま「キャリアや人格を否定する動きあった」発言、影響広がる

最初の発言から随分経ちましたが、いまだにいろいろ言われているようです。かつて、天皇陛下は「現人神(あらひとがみ)」、つまり人間の姿をした神だとすら言われた時代がありました。わずか60年ほど前のことです。そんなロイヤルファミリーで家庭内の問題…

窪塚洋介、9Fから転落

窪塚洋介9階から飛び降り、自殺未遂か (スポーツニッポン) 俳優の窪塚洋介(25)が6日午後0時10分ごろ、神奈川県横須賀市にあるマンション(11階建て)9階の自室テラス(高さ約26メートル)から飛び降りた。病院に搬送され、手足など全身を骨折している…

米海兵隊の北海道移転も

北海道へ一部移転を打診 沖縄駐留の米海兵隊 (共同通信) 米政府が米軍の変革・再編の一環として、沖縄に駐留する米海兵隊の一部を北海道に移転する案を日本側に提示していたことが7日分かった。昨年末から続いている日米の外交・防衛当局者の非公式協議で打…

あややコンNHKホール

ソフトボール大会が終わってから原宿へ。いつものチケットショップに行くと、先週あれだけ売れ残っていたあややコンサートのチケット(土曜日分)がほとんどなくなってた。実際に参加する人が買ったのか、会場前で「チケットあるよ〓」と言ってる人に渡った…

ソフトボール大会

2004年5月25日のぶろぐでお伝えしたソフトボール大会に出てきました。「キャンプ」の成果はやはりあるようで、4打数3安打。考えてみれば、バッティングセンターの一番遅い球(自分が行ってるところは70km/h)より遅くて大きい球を打つんだから余裕ですよ。 …

巨人・清原、2000本安打達成

日本のプロ野球史上31人目らしいのですが、清原選手がとった意味は大きいと思います。 清原選手といえばホームランバッター。どうしても大きいのを狙うのでヒットは少ないはず。そんな選手が2000安打ってことは、よっぽど多く打席に立ってるんだなぁと思いま…

小6女児殺害で防災担当大臣が失言

<井上担当相>佐世保事件「元気な女性多くなった」と発言 (毎日新聞)(記事省略) やれやれ。 この人の受け答えってロジック化(=コンピュータプログラム化)できないかなぁ。直接関係ある内容(例えば、上記の場合「少年犯罪の増加や凶悪化を憂慮している…

チャットやTVドラマが小6女児殺害の引き金か

交換日記がわりのチャット、小6女児死亡事件の背景に (読売新聞)(記事省略) <小6同級生殺害>事件前夜のTVドラマで実行決意 (毎日新聞)(記事省略) 記事を読んで、あまりに短絡的な発想で悲しさすら覚えました。加害少女だけでなくマスコミに対して…

野球の応援歌にハロプロを

巨人の清原選手が2000本安打まであと4本。 清原選手といえば、打席に入るときに長渕剛の「とんぼ」が有名です。あれは曲調自体も迫力を感じさせますし、まして打席に入るのが清原。高めに投げたらホームランだし、デッドボールしたら(略 ですから、その相乗…

小6女児、同級女児に殺される

小6女児、校内で同級女児に首切られ死亡…佐世保(記事省略) あまりに悲しく、切ない事件だと思いました。 被害者の女児には、ただ冥福を祈りたいと思います。 加害者の女児には、自分が犯した罪の重大さを感じてもらいたいと思います。あまりの重さに狂乱…