2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イラクの日本人人質、殺害される

正直コメントするにも値しないように思う。イラクで犠牲になった他の4名の方は、外交官として、また報道関係者としてその職責を果たすために現地に行き、その尊い命をささげることになった。また、無事解放された5名は、ボランティアであったり報道関係者と…

ヘキサゴンに吉澤・紺野・藤本が出場、目線で殺す「悪女」ミキティ?

まだTVの画面では見ておらずラジオで聞いてただけですが、けっこうミキティは目で殺してたようです。 相手は大橋巨泉、高橋英樹、中尾彬と超大物揃い。このセッティングをしてくれた番組スタッフに感謝すべきだと思う。こんな大物に名前を覚えてもらったり、…

生き埋めになった親子のうち男児が生還

子どもって時にものすごい生命力というか、そういうものを発揮しますよねぇ。 飛行機が落ちて全員死亡と思いきや、奇跡的にかすり傷くらいで助かったりとか。 まぁ今回の場合は亡くなった母親のおかげともいえるとは思いますけど、それにしてもすごい。子ど…

電車の中から見た住宅展示場。某ハウスメーカーのモデルハウスにかけてあった横断幕に 「ご来場の方にくまのぬいぐるみプレゼント」 ・・・タイムリーだなぁ(ぉ 恐らく、キャラクターものを使うと権利料とかが高いし、動物のぬいぐるみなら無難でいいと思っ…

プリペイド携帯を全面禁止へ

プリペイド式携帯全面禁止 自公、法案提出へ(共同通信、記事省略) このことがまったく報道されないあたりが「報道の自由度が低い」と言われる所以なのでしょうか。なんでも世界で42位、先進8ヶ国では最下位だったとか。 地震報道も大事だけど、全国民が直…

新潟は亡くなった祖父の故郷であり、子供の頃に行ったことがある。東京人の自分には雪が珍しく、新潟駅前のドロドロの雪でも喜んでいた、と親は言っていた。今でも雪が大好きなのはそこに理由があるのかもしれない。 そして、新潟は米の一大生産地。日本の食…

新潟で震度6強の地震が立て続けに発生、新幹線初の脱線事故も

この日私は、別の用事で高速道路を往復した後、14時過ぎに和光市民文化会館「サンアゼリア」に到着。あややコンがここで開催されるからだが、代々木の公演を見ていた自分にとっては「絶対参加したい」というほどの意気込みはなく、「まぁ2ちゃんでガラガラコ…

キムタク、釜山映画祭をドタキャン

映画「2046」のPRで釜山映画祭に参加するはずだったキムタクがドタキャンしたそうですが、TV系はほとんどがスルーしていました。むしろその事実のほうがニュースとも言えるかも。 t.A.T.uのときはあれほどドタキャンを叩いていたんですけど、ねぇ。

キムタクのスタイリストもしたという男が覚せい剤で逮捕、芸能界にも波及か

2004年10月18日のぶろぐでも書いたとおり、芸能界は厳しい世界。だからこそ精神的に疲れてしまう人も多いし、その逃げ道を覚せい剤に求めてしまう者も・・・ということはよく噂される業界。身体は当然のこと人生までもボロボロにするのは田代まさしが身をも…

あやや、トリビアの泉にゲスト出演

2004年10月18日のぶろぐで書いたとおり、あややは成長してました。 最初のトリビア「牛乳を温めたときに表面に膜ができるのを『ラムスデン現象』という」で、あややは最初0へぇ。それを見かねた八嶋氏が「聴いてるのかあやや!」と指摘すると、「だってこん…

あやや、公開生放送に出演「悩んでいたが吹っ切れた」

あややがTOKYO-FM「music vibes」にゲスト出演。放送時間が16時〓19時ということで、普通に会社が終わってから行っては間に合わないと思って、適当な理由をつけて途中で会社をふける(ぉ が、現地に着くと意外と少ない。そりゃそうだ、平日の夕方だから自分…

シスアドや基本情報技術者の2004年秋試験が開催

私も、あややのFCイベントを回避して参加しました。というか、おそらく東京地区の人間はみんなこれを回避して大阪に申し込む→大阪が予定以上に集中して倍率上昇→私など多数の落選者_| ̄|○ だったのだと思います。 つか、情報系の業界に勤めて3年目で持って…

パリーグ、西武がプレーオフ優勝

パリーグは西武が優勝を決めました。セリーグは中日に持っていかれているだけに、関東の球団が優勝したことはちょっとうれしかったり。 今年はパリーグはいろいろありました、というか今も続行中か。ルールも変更となって、今年初めてプレーオフ制度が導入さ…

ポッキーCMにあややら4人

ついにあややがポッキー進出。 かつて娘。がポッキー、あややがプリッツの宣伝をしていました。当時あややは桃色片想いのヒット直後。ブランコに乗った若いあやや(2004年5月1日のぶろぐ参照)に萌えたものです。 その後娘。はCMから外れたものの、あややは…

イチロー、262安打でメジャー新記録

一方、こちらは個人の能力の限界に挑んだ記録。とりあえず、おめでとうございます。 今季は所属するマリナーズが不振を極め、チームは最下位を喫していただけに、せめて個人タイトルで観客を沸かせ、動員数を確保した功績は大きいです。 途中調子が悪かった…

プロ野球、セリーグは中日が優勝

今年、プロ野球はいろいろありましたが、ともかくもグラウンドでの戦いは終わったということで。私は巨人ファンなので中日が優勝するのはどうでもいいとはいえ、かつて巨人に在籍していた落合監督や川相選手の動向は気になるところでした。 川相選手は着てい…

美勇伝、ファンクラブ握手会イベントを全国3ヶ所で開催

イベントは大阪、名古屋で既に開催されていて、今回は横浜。会場は新横浜の横浜アリーナ・センテニアルホール。アリーナの中にある着席500、立席だと700くらいのスペース。 このイベントへは往復はがきでの応募で、当選すれば無料で参加できるものであるが、…

将来は女性が男性の記録を上回る?

2156年五輪の100m最速は女性? 英科学者予測五輪100メートル走の記録 新記録が注目される陸上100メートル走。男女それぞれの記録更新のペースがこのまま続けば、2156年の五輪で女子が男子の記録を追い越す可能性がある。英オックスフォー…