2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

別記

日本テレビ系でやってた「ルパン〓世 盗まれたルパン」で、ベッキーなる登場人物が出ているのを見て「もしかしてベッキーがベッキー役みたいな、そういう話題作り的なダメダメなことをやっちゃったか?」と思って声を聞いてると、どうも聞いたことがあるよう…

三井住友 vs 三菱東京

三井住友、UFJに統合申し入れへ 三菱東京との争いに 三井住友フィナンシャルグループ(FG)は30日、UFJホールディングス(HD)に今年度中の経営統合を申し入れる。UFJは既に三菱東京フィナンシャル・グループ(FG)との統合合意に向け交渉…

台風10号、日本近海で居座る

最初に台風10号の存在を知ったのは、27日の仕事中にワンクリック気象予報サイト tenki.jpで明日の予報を見ようとしたとき。台風情報が発令中になってるというから見てみると、マーカス島あたりから一直線に帝都に向かってくる敵主力艦隊の軌跡と進路予想。は…

伊集院光、古巣ニッポン放送で特番 同局は9年ぶり

ひょんなことから、聞き逃した7月15日のニッポン放送の特番での「伊集院光のOh!デカナイト」を聞く。まぁ音声データ圧縮技術とネットワーク技術の発展と高速化、それとファイル交換・転送技術の急速な発展と、それらの普及のたまものなわけで(謎 9年前は自…

ザルカウィが警告を否定

日本への警告声明、われわれとは無関係=ザルカウィ氏組織 (ロイター) [ドバイ 20日 ロイター] アルカイダとの関連が指摘されているアブムサブ・ザルカウィ氏の組織は、同氏の名前を語ってウェブサイトに載せられた日本政府への警告声明が同組織と無関係…

ザルカウィが自衛隊撤退を要求

ザルカウィ容疑者が自衛隊撤退要求、対日テロも予告 (読売新聞) 【カイロ=岡本道郎】ロイター通信によると、イラクで暗躍しているとされるヨルダン人テロリスト、アブムサブ・ザルカウィ容疑者が20日、イスラム系ウェブサイトに声明を流し、日本政府に対…

青山ブックセンター、倒産

青山ブックセンターが倒産で全店閉店。夜遅くまで開いてるから便利だったし、よく仕事関係の本とかを買ってたのに何故・・・。 本屋さんは最近経営が苦しいという話を聞いてましたが本当なんだなと思いました。 昨日新宿店跡を見に行ったら既に工事中のよう…

猛暑

<猛暑>昨日に続き、体温超える気温 甲府で40度超える (毎日新聞) 20日の最高気温が観測史上最高の39.5度を記録した東京・大手町では21日未明、最低気温が30.1度までしか下がらない“超熱帯夜”となった。 気象庁によると、大手町で一日の最低…

フィリピン、テロリストの要求に応じイラクから軍を撤退へ(記事省略)

あーあ、やっちゃった。なんで他の国がやらないのかも考えずに・・・。 ま、テロリストに屈するとどうなるかっていう実験台として見ていこうと思います。

東京で最高39.5度を記録

関東で猛暑、東京・大手町39・5度…市原では40度 (読売新聞) あまりの暑さに木陰で信号待ちをする人たちが目立つ都心部(東京・銀座で)(写真提供:読売新聞社) 20日の関東地方は朝から気温がぐんぐん上昇し、各地で記録的な猛暑となった。東京・大…

鈴木義司氏、17日に死去 「サンワリ君」連載11240回

鈴木先生といえば「お笑いマンガ道場」(中京テレビ)は外せない。同番組は漫画家が毎週レギュラーで、「笑点」の大喜利よろしく出されたお題にあわせてフリップ(答えを書く板)に1こま、または2枚使って2こまマンガを描くという番組。20代以上なら「説明さ…

伊集院光、15日のニッポン放送の特番に出演 レギュラー番組終了後9年ぶり

2004年7月10日のぶろぐで書いている通り、私は伊集院さんの10年来のファン。中学のときにたまたまつけて面白いなぁと思った番組が同局の「伊集院光のOh!デカナイト」通称オーデカ。平日22時から25時までのワイド番組で、同時間帯1位を突っ走る人気番組でした…

投稿写真誌との裁判で娘。側勝訴

投稿写真誌のプライバシー侵害を認定、モー娘ら勝訴 (読売新聞) (以下、infoseek newsより) 投稿写真誌でプライバシーなどを侵害されたとして、タレントの佐藤江梨子さんや「モーニング娘。」のメンバーら28人が、発行元の「サン出版」(東京都新宿区)…

女子フットサルの大会を8月に開催へ

ハロプロ、フジ女子アナら8チーム激突…女子フットサル (サンケイスポーツ)ハロプロ、フジ女子アナら8チーム激突…女子フットサル(写真提供 産経新聞社) 女子フットサルチームの芸能界NO.1を決める「女子フットサル公式戦 お台場カップ」(後援・日本…

UFJ銀、東京三菱銀に合併申し入れ、経営統合へ

銀行の合併や名称変更って、考えてみれば頻繁にありますよね。多分、都市銀行の中で、新入社員として入行して定年までの間に名前が変わらなかったという人のほうが少ないような。まぁ銀行員は転勤が多いらしいので、銀行名が変わるぐらい大したことでもなか…

本題に入る前に余談。 2004年7月10日のぶろぐで「松田聖子さんは好きかも」と書きましたが、ちなみに娘のSAYAKAさんは・・・んー、ちょっと好みから外れるかも。血筋はいいのだから期待したいところはあります。 2004年7月13日のぶろぐで「ガラナ」に触れま…

キリンガラナ、東京都内にも登場

2003年に北海道に旅行に行ったのですが、お土産は定番の「白い恋人」と、ガラナのジュースでした。 だいぶ前にもガラナが都内で売っていましたけど、いつの間にか姿を見なくなってしまいました。そのガラナが北海道ではあたりまえのように、しかも複数の会社…

太鼓の達人6、各地のゲームセンターに登場

アーケード版「太鼓の達人」シリーズの最新版がついに登場。収録曲も大半が新曲に代わり、楽しめる内容になっている。料金は一般的な店で1プレイが最大2曲で200円。 えー、まずは苦情から。 なんでハロプロの曲が全滅なんだよ!ということですよ。前作では「…

今日は「登場2題」。

参議院選挙、自民目標に届かず、民主が躍進

711に選挙があったのにイオングループの社長の家族が勝利とはこれいかに。 これで全国にジャスコとかミニストップができて、イトーヨーカドーとセブンイレブンが減ったら分かりやすいなぁ。さすがに日本でそこまでやったら手が後ろに回るか。今回は自民は2減…

プロ野球、もう一つ合併話が進行中と堤オーナー

えー、今回はファンのチームに対する気持ちとかは別にして、技術的なお話。しかもコンピュータソフトの。NPB BISをご存知でしょうか?これは日本プロ野球の公式記録を管理する情報システムや、その情報システムの運営を行なう組織です。 すべての記録はデー…

愛情イッポン鑑賞

今日から放送のあややのドラマを鑑賞。 「あややと乱取りしたり、胸の中で泣いたりしてる子役許せん!!」とまぁそういうのは置いといて、普通に楽しめる作品でした。 普通というよりはむしろベタといえるかも。でも最近の無茶な展開ばかりするドラマよりは…

携帯を持つと勉強しなくなる?

携帯電話持つ女子中学生、「家で勉強しない」が非所持群の1.6倍 性犯罪や子ども同士の暴力による死傷が相次ぎ報道されるなか、「何かあった時のために」と、中高生に携帯電話を持たせる親は少なくない。しかし、その親心が裏目に出るかもしれないと思わせる…

キリン「午後の紅茶」新バージョンCM放送開始、サンバのリズムで紅茶飲む(記事なし)

冷蔵庫から午後ティーと氷をやおら出したかと思うと、グラスに氷をカラカラーンと放り込んで、バーテンダーがカクテルを注ぐみたいに午後ティーを入れる、そして飲む。 構図こそ午後ティー初登場と同じ感じですけど、雰囲気がまったく違ってどっちもいい! …

外来語の言い換えを検討中

「オンライン」言い換え断念 国語研「外来語」委中間案 外来語のわかりやすい言い換えを検討している国立国語研究所は29日、33語について中間案を発表した。専門家の意見などをさらに加味したうえで、8月末にも最終案をまとめる。また、継続審議してき…