2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

徹夜中の脳内BGM

朝6時頃、太陽が昇ってくるとドリカムの「朝がまた来る」が流れてくる。特に仕事が片付いた時とか。 ハロプロなら「マンパワー」とか。上司がいないときはイヤホンで、他に誰も居ないときはスピーカーで音楽を聞きながら仕事をするのだが、いかんせんハロプ…

亜弥ヲタの鑑

どうしてもやらなきゃいけない仕事があって徹夜していて、夜食にと買ってきたのが「日清やきそばU.F.O.」、「午後ティー赤のロイヤル」、おやつに「プリッツ」。パピコは寒かったのでまた今度。・・・我ながらイタイ感じだなぁと(ぉ

電子レンジ開発秘話

TVで「温め終わったのを知らせるために自転車のベルをつけた。それが『チンする』の由来」ということが紹介されていたが、もし当時2回鳴らす設定だったら(以下略

戸田恵子、ダブルブッキング!?

TV欄を見ていて気づいたのだが、29日の16時台に戸田恵子がダブル出演していた。 日テレは「アンパンマンスペシャル」、フジは「ショムニ」。どちらも主要な役。 普通は同時間帯に複数の局に出演することは避けるのだが、今回はどちらも収録だったり再放送だ…

ヤクルト古田、2000本安打達成 翌日に股間を負傷

2000本安打という偉業を達成した後、まさか自分のボールで2001本目になるとは(w とはいえ、男としてキンタマに物が当たったときの痛みは知っているだけにかわいそうに思う。2000本安打を記念して報ステのゲストに呼ばれていたが、古館氏はさすがにこういう…

巨人清原、500本塁打達成

巨人ファンとして、そしてその四番を務める者として、その勲章を得たことはとてもうれしいしすごいと思う。でも、清原はそれで終わる男ではないと思う。低迷する巨人を救うのが本来の彼の役目なのだから。

「お天気おじさん」福井敏雄氏死去

マスコミにおける「お天気おじさん」の元祖。いや、お天気お兄さんやお天気お姉さんなどを含め、天気予報をする人を職業として確立したのは彼の功績といえる。 ご冥福をお祈りいたします。

ラジオをPCで録音するときは時計に注意

PCとCDラジカセをラインでつないでラジオ番組の録音をしてます。伊集院光・深夜の馬鹿力やあややのオールナイトニッポンなど。普段メインは富士通の巨大ノートPC、FMV-NH26Cで、サブが今では骨董とすらいえるIBMのThinkPad 380ED。 あるとき、FMVで番組単位…

公式サイト・トップページの秘密

http://www.helloproject.com/トップページの左上にあるハロプロのロゴは、FLASHでできていて、マウスポインタに合わせて黒目が動いたり、時々まばたきしたりするんです。 ・・・まったくもって意味ねぇ機能だな(wあと、Wの画像が更新されました。白と黒の…

最近外国政府の観光CMをよく見る

ゴールデンウィークで遊びに来る日本人観光客は数も多けりゃ、1人当たりに使う金額も大きいだけに、相手国は稼げるからなぁ。 しかも今は中国と韓国は反日で緊張していて、仕事での出張も自粛するくらいだから、旅行先を変更しようとする客だけでも相当数い…

フジテレビとTBSの対応は立派

今回の事故で、当然NHKは特番を放送していましたが、フジテレビは「ごきげんよう」(通常、13:00〜)と「危険な関係」(通常、13:30〜)の放送を、それぞれ24:35〜と25:05〜に変更し、また生番組の「こたえてちょーだい!」と「F2スマイル」を休止にして報道…

福知山線で脱線事故 50人以上死亡

上越新幹線が大地震に見舞われながらも犠牲者0ということで、世界中に日本の鉄道の安全性を示した、その半年後にこのような事故が起こるとは。今回の事故が痛ましいものであると同時に、とても腑に落ちないというか、謎が多い事故だと思います。信楽高原鉄道…

市町村合併による松江市長選で、元の松江市長の松浦氏が当選

松浦正敬氏(57)は元自治省審議官。 調べてみると、「松浦市長」は群馬県高崎市(松浦幸雄市長、5選)、香川県坂出市(松浦稔明(まつうらとしあき)市長)がいる、もしくはいた模様。ちなみに長崎県松浦市の市長は吉山 康幸(よしやま やすゆき)氏。 情報ソ…

あややに関係するBGM

最近流れてる、JTの「ROOTS Aloma Black」のCM。猫の尻尾やら食パンやら目玉焼きやら、果ては車までが垂直に立つバージョンで流れている口笛風のBGMが、松浦亜弥のオールナイトニッポンの「松ペン先生」のコーナーで、リスナーが投稿してきた作品(ラブレタ…

「A」の企画であややが京王線に乗車

私が通勤で利用する京王線にあややも乗ったのかと思うとうれしいです。 新宿駅でリポートしていたときは8時40分頃とのことで、通常の出勤ペースだと私は既に乗り換えた後。事前に知っていれば適当に理由をつけて遅刻してでも通りかかったっつうの(泣

さいたま市のドンキ放火事件で容疑者を逮捕

これでさいたま市内2件の放火事件は収束に向かいそうですが、個人的には世田谷店の件はどうなっているのかが気になるところです。 一家殺害事件といい、西調布の放火といい、最近近所では物騒な事件が多発しているので心配です。

「ウィルスバスター」パターンファイル更新で障害 鉄道会社や新聞社などで影響

勘違いしないでいただきたいのは、今回ウィルスバスターで被害が出た企業は、本来はちゃんとウィルスパターン(ウィルス定義)ファイルやエンジンファイル(ウィルス検知用プログラム)をちゃんと更新しているという点では、ユーザ企業としてはウィルス対策…

あと1週間でゴールデンウィーク

問題はカレンダー通りに休めるかどうかだ(汗「銀行のATMが5月3日〜5日まで使えないのは不便だ」なんて言う人がいますが、ATMの中の人や勘定系の中の人はみんな働いてるんです。で、こういうときじゃないとできないような作業をしてるんです・・・多分(ぉ

横浜・佐々木、2軍で調整へ 今季救援に3回失敗で

佐々木といえば、かつては彼を見たら相手の選手もファンも「今日は試合が終わった」と諦めるような抑えの大投手。巨人ファンである私ですら、彼のみじめな姿は見たくないと思うほど。 ここで是非きっちり調整して復活して欲しいと思う。あ、活躍は巨人戦以外…

呉市に大和ミュージアムができる 艦船の建造技術を展示

10分の1の戦艦大和の模型とか零戦が展示されてるとか。呉市は6年前に広島を旅行したときに行ったきりだし、江田島にもまだ行ってないから、また行ってみようかな。

あややと屋外広告

4月22日分のぶろぐで触れた「午後の紅茶」以外にも屋外広告をあっちこっちで見かけます。やはり3月下旬くらいから、山手線の電車の車体に日清やきそばU.F.O.の「香りかぐや姫」のあややが出てたりとか。車内吊りでも「A」と「午後の紅茶」の両方がある車両が…

エプソンも新CM

娘。やWと共演した「オールフォトカラリオ」とはまた別の「カラリオミー」シリーズ。 ピンクのベレーがかわいい感じ、というか、もはやあややのCMが多すぎて、DVDレコーダーも頭も対応しきれなくなりつつある今日この頃(汗

ポール牧、自宅マンションで自殺

そういえば最近はTVで見なかったけど、出家したというし、かつて名をはせた人だけに悠々自適の生活を送っていると思ったのですが、まさかこんなことになるとは。 ご冥福をお祈りいたします。

あややの午後の紅茶の屋外広告が香取慎吾の「激流」に

3月の下旬頃から見ていたので約1ヶ月、電車の中からあややの看板を見て幸せな時を味わっていたのに残念。そういえば、以前は幹線道路沿いや交差点のところに設置された屋外広告で「午後ティー」をよく見かけたのですが、ここ数作は鉄道の線路沿いとか駅の広…

議員80人が揃って靖国参拝

お勤めご苦労様です。 私も近いうちに「公式参拝」しなきゃな。4月1日の武道館のZONEコンのときに時間があれば一緒にできたかもしれないのだが。

人権擁護法案の審議で古賀氏が「一任」を宣言

党内でまともな審議もせず、無理やり自分に「一任」させて国会に提出しようとする古賀氏はいったい誰のために仕事してるんでしょうか? この法案は内容が内容だけに、特に念入りに審議しないとヤバイはずなのですが、これだけ性急な法案作りをしているのは、…

都合の悪い時のレビューほど早く終わらせようとするのに似ている。

致命的なバグや、明らかに仕様と違ってる部分があることに気付いてるような時とか。またそういうときに限って先方のお偉方が居たりとかね。

ソウルで象6頭が暴れる

2ちゃんを見ると期待通りのレスが多数。「象GJ!!」(GJ=Good Job、よくやったの意)とか「韓国では象すら火病るのか」など。 普段だったら、被害に遭った人を「かわいそうに」と思うが、今はほとんど思わない。

日高屋であややベスト

会社の近くの日高屋で昼飯を待っていると「桃色片想い」。この曲が有線でかかるのは珍しいなと思いながら聞いていると、次に「めちゃホリ」。どうやらあややベストがかかっていた模様。 明日も行こうっと(笑

湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE2が登場

やっと仕事のピークが過ぎ、会社の帰りに走っていたのですが、前日まで「1」だったのが、今日行くと「2」に変わっていました。 今作は首都高以外に「箱根」も走れるとのこと。箱根駅伝の中継車の気分も味わえる、って中継車が200km/h以上で走るか!?(自己…