2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京−大阪が2100円の高速バス登場

1年中この値段はいいとは思うが、それでも5250円の「青春ニュードリーム」に乗って「今度は1000円増しでも1ランク上の高速バスに乗ろう」と思っただけに、よっぽど金に困った時以外は使わないだろうな。・・・というか、大阪に行く用事ないや、今のところ。

阪神がセリーグ優勝、村上ファンドが阪神電鉄の筆頭株主に

さぁて、今年のドラフトはどうなるかな、それより巨人の新監督は誰になるんだろ。 村上?あぁ、LFの株も持ってた人ね。別にいいんじゃない?

首相の靖国参拝は違憲との判断 大阪高裁(9月30日)

こんな裁判を飽きもせず起こし続ける原告にも呆れるが、そんな原告が喜ぶようなおかしな判決を出す大阪高裁の判事も判事である。 どうせ暴論・・・もとい、「傍論」(主文とは関係ない裁判官の私見)なのだから、こんなものは無視しても問題なし。

首相の靖国参拝について憲法判断せず 東京高裁(9月29日)

オールスター感謝祭

今年も秋の「オールスター感謝祭」の季節。この番組は見られるときは毎回見ているが、業界にいる私ですら、あの出題用のコンピュータシステムがどうなってるのか気になる。 私が大学生の頃、アルバイトでこの番組のカメリハ(カメラリハーサル、カメラのカッ…

巨人・清原、自由契約へ

今さら巨人ファンとしては掛ける言葉もない。強いて言えば「これまでご苦労様、新天地でもがんばれ」というところか。

楽天、田尾監督を契約途中で解任 後任は野村監督か

楽天は何のために娘。に応援歌を依頼したのだろうか?娘。は元々オーディションの落選組を集めたユニット。そう、楽天と同じ状況からスタートして、ファンの声援に後押しされながら少しずつ成長し、そして花開いたのである。 そのユニットを引っ張る役割のリ…

海上自衛隊で薬物蔓延

日頃その活躍に対して感謝しているからこそ、こういったことは許せない。 お前らは海軍時代からの伝統や、それに裏打ちされた誇りなどと言ったものを忘れたのかと。船乗りとして、あるいは陸上勤務であっても「海の男」であるべきなのに、この体たらくはなん…

朝日新聞、記事の誤りを認めず テープ流出については担当役員ら処分

認めちゃえよ、素直に自分の過ちを認めちゃえよ、楽になるぞ。 というか、遅れるほど傷が深くなるって。手遅れになる前に認めたほうがいいぞ。

苦肉の策

日付とかけただけのつもりが、何故かそういうニュースがやたらと飛び込んでくる不思議。

Do As Infinity、解散へ

Do As Infinity(以下DAI)は、軍艦に例えて言えば「指揮艦」といえる。「指揮艦」は、敵と直接戦うための兵装のかわりにアンテナ、情報処理装置などを設置し、他の艦や基地との通信や作戦立案、指揮に特化した軍艦で、アメリカ第7艦隊旗艦「ブルーリッジ」…

国勢調査の用紙が来ていたが

帰宅して居間のテーブルを見ると青封筒が置いてあったので、てっきりハロプロの青封筒だと思ってよく見てみると、それは国勢調査の封筒だった。 そういえば上戸彩のポスターとかCMを見るしなぁと思いながら中を見ると「(略)この地域を担当する予定の調査員…

うん、こくせーちょーさ

2日連続で書くことじゃないな、こういうタイトルは(爆

ハロプロの公式サイトにハングル版が登場

9月22日に韓国ファンのためのハロー!プロジェクト公式サイトがオープンしました。 韓国のファンのみなさん!これからはハロー!プロジェクトに関してのいろんな情報をハングルで確認してください。 〈韓国ハロー!プロジェクト公式サイト〉 http://www.hellopr…

うん、こくさいか

ちなみに筆者は25歳です。小学生ではありません(汗

無料週刊誌「R25」にあややのインタビュー記事

情報ソース:うちの会社のN副部長(一般人なので伏字にします) いつもは仕事に厳しいNさんが、R25を持って私の所まで来たので「今度は何の件で怒られるんだろう」と内心ビクビクしていたら、あややのページを開いて「やるよ」と。Nさんに感謝。実は彼も夏目…

WinMX、サービス終了か 公式サイト閉鎖やサーバ接続不能に

友人からメールが来て、最初は冗談だと思っていたが、実際につなごうとして、いつもなら1分弱で「青信号」の表示(接続中)が出るのが、いつになっても黄信号(接続試行中)だったので本当にびっくりした。 別に使えなくなって今すぐ困るというものでもない…

別れは突然やってきた

君がいなくなってHDDががらぁんとしちゃったよ。でもすぐに慣れると思う。

hell-p death-k

本業はサーバ管理者ですが、そうそういつもサーバが故障するわけじゃないのでヘルプデスクのお手伝いをすることに。普段は「helpdesk」(問い合わせ窓口のこと。特に情報システムのそれを指すことが多い)と呼ばれる所ですが、ここ最近情報漏えい対策をする…

愛・地球博の閉会式にあやや登場 竹下景子らと寸劇

国民的イベントのトリを飾るとはさすが。 両陛下にも御覧いただいただろうし、いやはやすごい。

愛・地球博も今日で終わり

キリゾーとモッコロ・・・もといモリゾーとキッコロの中の人もご苦労様でした・・・え、中の人言うな?

エプソンのCMが10月から長澤まさみに

エプソンはCMの本数や種類、そのアピール度が大きい会社だけに、それを長澤に取られたのは私としても本当に悔しい。 とはいえ、エプソンはCM出演者を他の会社に比べて短期間で入れ替える傾向がある。それだけに多少警戒していたとはいえ、ついにその時が来た…

痛い黒星だ・・・

三ツ矢サイダー、ティセラに続いてエプソンもか・・・

中国、問題のガス田での生産を開始か

つまり連中は話し合う気はまったくないってこと。こういった資源の略奪行為は武力でやめさせるしかない。

あやや、ニッポン放送を1日ジャック 朝5時から各番組に出演

もちろん出演するあやや本人が一番大変なのは言うまでもない。何しろオールナイト明けだけに最初から疲れているわけだし。 でも、それを録音するのもかなり大変。私は朝8時から28時半頃までPCで録音していたが、いい音質で記録していたので、とんでもないフ…

24時間耐久あやや

松浦選手、ここでピットインしましたが・・・あ〜っと、青汁の補給でタイムロスしています(爆 ・・・なんとなくこんな映像が浮かんでしまった(藁

ドンキホーテ環八世田谷店、営業再開

会社帰りの京王線、八幡山駅を過ぎたあたりで環八の南側を見るといつもより妙に明るかったので、これはもしかしてと思って最寄の駅から必死こいてチャリで行ってみると、ちょうど今日から営業再開とのこと。 基本的な商品配置はほとんど変わっていなかったが…

初回特典の「オールナイトニッポンDVD」は・・・

20日にフラゲしてから、ラジオに投稿するためにDVDを再生して思ったこと。 ・・・これ、「オールナイトニッポンDVD」じゃなくて、

NHK「新生プラン」を公表

「受信料不払いに法的措置も」というのは元々放送法で規定されていることなんだから、必要ならばやるべきだと思う。 それにしても報ステは「法的措置」ばかり強調していて作為を感じる。あ、作為を感じるのはいつものことか。

「共謀罪」盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案を特別国会に再提出へ

「共謀罪」にはまだまだ運用任せの危なっかしい部分もあるだけに、誰もが納得できるような法案になるまで議論を重ねるべきだと思う。それが時間的に不可能なら、今回は廃案にすべき。