2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日深夜の「JUNK交流戦」に伊集院光が再登板、爆笑問題と共演

最初こそ「山本のバカの穴埋めは大変だろうなぁ」と思っていたが、これを機会にしてそれまで聞けなかった、また聞きたかったパーソナリティの組み合わせが実現したことで「TBSラジオも災い転じて福となったのかなぁ」という印象。

松浦亜弥のオールナイトニッポン企画に参加

今日の放送で、わらしべ長者企画として「生放送中にNintendo DSと交換したい物を持ってきてください」と呼びかけていたので参加することに。こういう形での番組イベントに参加するのは、2005年1月11日の「JUNK伊集院馬鹿力」以来である。1時10分過ぎに自宅を…

関東地方で地震、横浜などで震度4 17:18頃

東京は震度3だったとのこと。 そういえば最近地震って無かった気がする。

500系、来夏にも東海道新幹線から引退へ 1997年デビューからわずか10年

見た目にもかっこいいし、スピードも速いので一番好きな車両だったのだが・・・。0系や100系を東京口から無くしたときは「高速化や列車性能の統一によるダイヤの合理化」という名目はあったが、500系は今後投入するN700系と最高速度は同等(300km/h)。それ…

あやや、難病少女を演じる 10月にTBS系スペシャルドラマで主演

「最後の家族」や「天使の歌声〜小児病棟の奇跡〜」といい、あややはこういう役柄のドラマ出演が多いなぁ。 普段は明るい「あややキャラ」だけに、影のある役をしっかり演じきれば女優としての評価も上がるだろうし期待したいところ。

夏休みの宿題の処理方法で適職判断

宿題を計画的に処理した → プロジェクトリーダ 宿題を直前になって始めたが、何とか期限内に終わらせることができた → プログラマ 宿題をやるのが嫌で燃やしてしまった → 岐阜県職員(爆 (2006.9.2に誤記修正)

日本の2016年オリンピック候補地は東京に決定

まぁ福岡に負けないのはよかったが、別に今更オリンピック呼ばなくてもな・・・。

徳山工業高専の女子学生が殺害される 同級生を指名手配

普段はこういう話題は扱いたくないのだが、気になったので書くことにする。被害者は熊本大学への3年次編入が決まっていたとのことで、恐らく優秀だったのだろう。 それに、TVで写真を見たが実にかわいらしいなぁと。 そんな彼女を殺した奴は本当に許せないし…

「地下鉄は消える」46年前の未来像、実現は4割

参考:マイクロソフト・ジョークス 先見の迷惑 http://www.page.sannet.ne.jp/mnagai/msj/openmind.htm 上記の「先見の迷惑」じゃないが、その当時の専門家でも大きく外したり、そもそも考え付かなかったりするから、当時の想定の6割が実現していなくても仕…

日テレ「きょうの出来事」終了、後任に小林麻央アナら

「きょうの出来事」は民放最長寿で、50年以上続いてきたという。 その番組を終了させるのもさることながら、後任にまおを入れるなんて予想だにしなかった。それにしても、NEWS23は草野アナに代えて元NHKの膳場アナを入れるというし、夜の顔ぶれがだいぶ変わ…

9/3の楽天戦にDEF.DIVA ハイタッチで観客をお出迎え

岩隈が戻ってくると思ったらDEF.DIVAも緊急登板ですか・・・。

共産党のビラ配り、無罪に

無罪かぁ・・・。

韓国発の市民記者によるネット新聞「オーマイニュース」日本版創刊

理念は素晴らしいと思うが、いかんせん編集長が鳥越俊太郎だもんなぁ。

ハワイで発生したハリケーン、日付変更線越えて台風12号に

ハリケーンと台風とサイクロンの違いが発生地域の違いだということは知っていたが、まさかハリケーンがエリアを変えて台風になったりするというのは初めて見た。

ソニー製バッテリのリコール、DELLに続きAppleでも

何ちゅうか、バッテリだけでなくソニーの会社まで「炎上」しているような気が・・・。 今回の件で「ソニータイマー」の言葉の一般認知度も上がってしまってるし、こりゃだめかも分からんね。

テレビCMの日

岸部一徳:CMは商品の特長を効果的に伝え・・・ 大滝秀治:つまらん!あややが出てない「CMのCM」はつまらん!!・・・いや、金鳥のCM風とかHOT PEPPER風な「CMのCM」は面白いと思う。

貨物列車に乗った男を逮捕 鳥取〜岡山間

<貨物列車>鳥取岡山間乗り逮捕 無賃乗車は適用されず (毎日新聞) 岡山県警新見署は25日、貨物列車に乗って鳥取〜岡山間の約72キロ移動したとして住所不定、無職、今田和秋容疑者(54)を鉄道営業法違反の疑いで逮捕した。所持金はわずか45円で、「…

都営新宿線森下駅で痴漢が力士2人に取り押さえられる

力士はGood Jobだが、それにしても駅員や他の通りがかりの人が気付かなかったのだろうか? 森下は乗換駅だし都会の駅なので乗降客数は多いはずなんだが・・・。

広島県の呉・江田島で3万世帯が断水 上水トンネルの崩落が原因か

太田川から水を引くためのトンネルが崩れたとのこと。呉や江田島といえば、言うまでもないが海上自衛隊の重要拠点の1つ。 その街に安定的に水が供給できないのは問題だし、復旧を急ぐとともに別の給水ルートを検討すべきだと思う。

毎年見てて感じる疑問

足が不自由な人のトライアスロンの「バイク」と「ラン」に使うときの車椅子ってどこが違うんだろうと。 どうやら「ギアが有るのがバイク用、無いのがラン用」らしいのだが・・・。

あやや・なっち・中澤・Berryz工房、24時間テレビに出演 難病の少女を紹介

あややが「大理石骨病」という先天性の難病を抱えた少女を見舞ったときの映像が紹介されていたが、ナレーションも彼女が担当。 その後、この番組で恒例となっている「でっかい宇宙に愛がある」をあやや・なっち・中澤・Berryz工房で歌った。 今年は娘。はミ…

CDTVの後に24時間テレビを見てるわけだが

「見られたくない映像」や「潜水」はともかく、熱湯コマーシャルは最高だった。 昔見たあの下らなさが見事に再現できていて、涙を流しながら爆笑してしまった。 ダチョウ倶楽部オンステージになっていたが、やはり彼らあっての熱湯コマーシャルだし、熱湯コ…

小川麻琴、今日のミュージカル千秋楽でモーニング娘。を卒業

「リボンの騎士」のミュージカルでも難しい役どころを見事に演じていたのを見て、彼女が卒業するのは惜しいなぁと思った。 海外留学でいろんなことを学んで、大きくなって戻ってきて欲しい。あ、体格は別だぞ(爆

上信越道と長野道のジャンクションの「魔のカーブ」今年だけで25件

野沢温泉辺りにスキーに行くときの高速バスで通ったことがあるが、首都高のように特別カーブがきついとは思えないのに何故こんなに事故が多発するんだろう?・・・更埴JCTだけにこうしょくで突っ込(以下略

部屋の掃除中なわけだが

・・・片付ければ片付けるほど状況が悪化してるような気が(汗

日本版CIA、安倍氏が創設へ

既に「内閣情報調査室」という部署はあるのだが、わざわざ別に作るのだろうか? まぁ情報機関の強化は必要だとは思うが、既存機関の強化のほうが優先じゃないかと。

小倉優子、濱口の質問で関係者が記者会見打ち切り

会見に割って入ったのは所属事務所「アバンギャルド」の関係者だろう。今回の件で、事務所が記者会見を打ち切ってでも所属タレントを守る姿勢を見せたことについては評価できるが、その一方でその方法があまりに強引過ぎた。 いくら予告しているとはいえ、記…

リボンの騎士・なっちフランツに参戦

リボンの騎士のクオリティの高さに感動し、もう1度参戦しようと思っていた。 それであややフランツを再度見ようかとも思ったが、せっかくなら他のフランツも見て、あややフランツとの違いを楽しんでみたいと思い、なっち公演のチケットをチケットショップで…

便乗するのはいつものことです

tuiさん コメントありがとうございます。まぁ楽天にしろベイにしろ、人気に便乗したのは間違いないですけどね。 便乗するにしてもルールとか約束関係に影響が出ては困るなぁと思うのです。

つくばエクスプレスが1周年

ヲタクエクスプレスか(ぼそっそれはそうと、今朝も含めて最近常磐線の運行が不安定なので、その振替線としても同線は必要だよなぁと。 昨日の「ワールドビジネスサテライト」で「最高160km/hを目指す」という。160km/hなんてほくほく線の有料特急「はくたか…