2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税の総額表示が明日からスタート

薄れる痛税感…消費税アップのプロローグ(夕刊フジ) 商品の価格を消費税込みで明記する総額表示が明日4月1日から義務化される。消費者にとっては、実際の支払額が明確になる半面、内税化で税額が溶け込んでしまい痛税感が薄れる可能性が大きい。2007年…

テコンドーはどうなるやら

テコンドー岡本、涙でアテネ熱望 (日刊スポーツ) テコンドーで五輪代表枠を獲得しながら国内統括団体分裂で五輪参加が危ぶまれている岡本依子(32=ルネスかなざわ)が30日、合宿先のスペインから帰国して成田市内のホテルで会見、派遣を望む心境を涙を…

ミカ、留学でハロプロ活動を停止

ミカ留学でミニモニ。無期限活動停止、ハロプロ永久欠番に(サンケイスポーツ)アイドル軍団、ハロー!プロジェクトの人気ユニット、ミニモニ。が無期限活動停止することが30日、所属事務所から発表された。リーダーのミカ(19)が、ダンスレッスンを含む…

六本木ヒルズで回転扉に挟まれ男児死亡、他にも多数の事故

この事故はもちろん痛ましい事故だし、男児の冥福を祈ると共に、事故が起こらないように対策をとらなかった管理会社や森ビル側の責任、場合によっては回転扉の設計・製作を行なった会社の責任も問われてしかるべきである。 ただ、残酷な話ではあるが、男児や…

ガッタス初戦に参加

ちょっと質問です。 いつも、戸棚にお菓子を置いてはあるものの、お菓子にいちいち「来客用、食べるな」と書いてあったり、「戸棚のお菓子は絶対に食べてはいけない」と母親にいわれていて、それでも手を伸ばして取ろうとすると、見張っていた母親にその手を…

見出しは著作物に当たらない 東京地裁判断

見出しは著作物にはあたらない〓東京地裁、読売新聞の訴えを棄却 (インプレス) 読売新聞東京本社が、記事の見出しをネット上で無断配信され著作権を侵害されたとして、ニュースリンク配信システムを運営するデジタルアライアンスに対して行なっていた訴訟に…

MSにEUが罰金 独禁法違反

Microsoft に対し記録的な罰金、EU が命令 (インターネットコム) 欧州連合 (EU) 欧州委員会は24日、Microsoft (NASDAQ:MSFT) に対し、4億9720万ユーロ (約6億1300万ドル) という記録的な罰金を科した。同社がパソコンのオペレーティングシステム (OS) 市場に…

日本唯一のカタカナ警察署

<雑記帳>カタカナはここだけ「南アルプス署」 山梨県警 (毎日新聞) ◇市町村合併で昨春生まれた山梨県南アルプス市。地元の小笠原署も6月1日、「南アルプス署」になる。やはり合併で79年に沖縄県警コザ署が沖縄署に変わったため、全国唯一のカタカナ署…

w-inds.がコントだってさ

w-inds.は“本場”ナニワでコントにも挑戦 (サンケイスポーツ) デビュー3周年を迎えたダンスユニット「w-inds.(ウィンズ)」が20日、大阪・Zepp Osakaでファンクラブイベントを行った。 慶太(18)、涼平(19)、龍一(18)の…

尖閣諸島に侵入した中国人7人を逮捕

尖閣上陸の中国人活動家7人を逮捕…初の強制措置 (読売新聞) 尖閣諸島・魚釣島に中国人活動家が上陸、沖縄県警に逮捕された(読売機から) 尖閣諸島の魚釣(うおつり)島(沖縄県石垣市)に中国の活動家7人が上陸した問題で、沖縄県警は24日夜、7人全員…

なっち、司会に初挑戦

なっちがフジ土曜夕方、ドキドキものの初司会 (サンケイスポーツ) ハロー!プロジェクトの安倍なつみ(22)、石川梨華(19)と俳優の筧利夫(41)が4月3日スタートのフジテレビ系「メディア見たもん勝ち!ゼルマ」(土曜後4・30)の司会を同局の…

日本海に米イージス艦常駐へ

日本海にイージス艦 米、9月から常駐配備 (共同通信) 【ワシントン22日共同】イングランド米海軍長官は22日、ワシントンで講演し、ミサイル防衛の一環として今年9月にイージス艦1隻を日本海に常駐配備する計画を明らかにした。海上配備型の迎撃システ…

イスラエル、ハマスの精神的指導者ヤシン師殺害

私の正直な気持ちとしては「なんでイスラエルはそんなことをしてしまったんだろう」と思った。外交・軍事戦略上からいっても、彼を殺せば何十万のパレスチナの人々が怒り狂うであろうことは容易に想像がつくはず。そうなったらパレスチナ自治区の秩序が崩壊…

森元首相、海軍元帥役に挑戦は意外な縁から

森元首相、銀幕“デビュー”…海軍元帥役 (夕刊フジ) 森元首相、銀幕“デビュー”…海軍元帥役(写真提供:産経新聞社) 落語家、林家しん平(48)が原作・企画・脚本・監督の特撮怪獣映画「A-140F6 深海獣零号作戦」(来年5月公開予定)で、森喜朗元首相…

文科省キャンペーンに辻加護

文部科学省にぜひともお願いしたいモー娘への特訓 (ゲンダイネット) 誘拐などの犯罪から子供たちを守るため、文部科学省が「子どもの居場所づくり」キャンペーンを展開するという。今後3年で約125億円の予算が見込まれ、週末や放課後に全国4000カ所…

ミステリーハンターのふしぎ発見!

土曜の21時台って何見てます?日テレのドラマ?土ワイ? 私は普段はテレ東の「アド街ック天国」を見てるか、別のことをしてたりするのですが、この前久々にTBSの「世界ふしぎ発見!」見たんです。そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。…

マンガ喫茶の青少年規制を強化へ

漫画喫茶、深夜入店禁止に 都青少年条例改正案成立へ (共同通信) 成人向け図書の規制強化や、漫画喫茶などを18歳未満の深夜立ち入り禁止施設にする東京都青少年健全育成条例の改正案が22日、都議会文教委員会で可決された。30日の本会議で可決、成立の…

ベリ電車

もう終わってしまったとは思うが、Berryz工房の広告で埋め尽くされた電車が小田急を走ってたらしい。なぜに小田急?

オウムによる地下鉄サリン事件から9年

皮肉にも、大都市に対するテロの先進国に「なってしまった」日本だが、油断は禁物。大都市の安全を守りきることこそ、テロに勝利した何よりの証拠となると思う。 テロ組織に名指しされるようになったのは、日本が任務を果たしていること、存在感が高まってい…

アメリカによるイラク開戦から1年

数々の問題はあったかも知れないが、独裁政権を倒して自由になったイラクだが、テロリストにとっても「自由」になってしまった感がある。自らの手でイラクに攻撃を下した以上、その後処理を完全な形で行なうこともアメリカの義務だと思う。

台湾総統選

台湾の総統選白熱。 現職の総統を銃弾がかすめるなど、波乱のあった総統選だったが、不謹慎な話、自分はそれを見ていて「うらやましい」と思った。だって、選挙というもの、政治というものにここまで熱くなれるのだから。 投票率は80%を超えたらしい。日本の…

いかりや長介氏、死去

いかりや長介氏=ザ・ドリフターズのリーダー (読売新聞) ザ・ドリフターズのリーダーで、テレビドラマなどで渋い脇役としても活躍していた、いかりや長介(ちょうすけ、本名・碇矢長一=いかりや・ちょういち)さんが20日午後3時30分、頸(けい)部リ…

てるてる家族

てるてる家族(リンクは番組放送期間内のみ有効)。普段居間で寝ている自分の目覚まし(w だったりするのですが、オープニングの曲が気持ちいいなぁと思いつつもよく知らないままでした。 でも、どこかで聞いたことがあるので気になって調べてみたら、あぁ…

ドンキ、銀座・新橋に出店へ

ドンキ、銀座・新橋に出店…地元は“意外”な待望論 (夕刊フジ) ドンキ、銀座・新橋に出店…地元は“意外”な待望論(写真提供:産経新聞社) “激安の殿堂”のドン・キホーテが4月、銀座8丁目周辺と新橋に新店をオープンさせる。ドンキはこれまで、若者が多い渋谷…

「カブッチ、あややからミキティに浮気!」

(以下、架空のニュース) (17日=東京)あややこと松浦亜弥(17)の熱烈なファンとして知られるカブッチが、最近はミキティことモーニング娘。の藤本美貴(19)に浮気していることが明らかになった。 本誌記者が、カブッチが仕事で不在の時に、室内を…

田中議員長女の記事で雑誌の販売を差し止めへ

<週刊文春>田中元外相の長女記事で販売差し止め命令 東京地裁 (毎日新聞) 元外相の田中真紀子衆院議員の長女が「掲載予定の記事はプライバシー侵害」として、17日に発売される週刊文春の出版禁止を求めた仮処分の申し立てについて、東京地裁(鬼澤友直裁…

五輪マラソン日本代表に内定した土佐礼子に脅迫

ってTVでやってたけど、いくら高橋が落選したからといって、日本代表に内定した選手を脅迫することは、彼女を代表として送り出す日本国民全員に対する挑戦と解釈します。古い表現ですが「非国民」ってやつになるので御注意を>脅迫した人

圏央道の収用停止を棄却

<圏央道>収用停止求めた地権者の抗告棄却 最高裁 (毎日新聞) 東京都の首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の建設予定地収用をめぐり、最高裁第3小法廷(上田豊三裁判長)は16日、収用停止を申し立てた地権者側の抗告を棄却する決定を出した。この問題では…

矢口が入院 感染性腸炎

モー娘。矢口、入院していた…感染性腸炎 (夕刊フジ) モー娘。矢口、入院していた…感染性腸炎(写真提供:産経新聞社) 「モーニング娘。」の矢口真里(21)が感染性腸炎のため緊急入院していたことが15日までにわかった。 所属事務所によると、11日夜…

ポーランド、イラク駐留を継続へ

ポーランド、イラク駐留の継続を明言 (ロイター) 3月15日、ポーランドは、イラク駐留の継続を明言した。写真はイラクのポーランド兵。昨年11月撮影(2004年ロイター/Nikola Solic ) [タルヌフ(ポーランド) 15日 ロイター] ポーランドは15…