2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Quiz Magic Academy4に参戦

今日も秋葉原でAnswer×Answer。 30日にプロアンサーに再昇格(しかも4プレイで11勝だもんね)して、ある種の区切りと言うか、ちょっと他のにも手を出してみようというスケベ心が働き、QMAに参戦してみることに。 マジアカの方が参加者も多くレベルが高いと聞…

携帯電話の有害サイトフィルタに総務省が歯止めをかける方針

フィルタリングは誰が基準を決めて実施するかによって、その性格が変わる。 やってることは「検閲」と同じなので、「お上」(行政機関)が行えば「お上」に都合の悪いサイトも見えなくする可能性があるし、携帯電話会社が行えば「公式サイト」以外全部を排除…

日経・朝日・読売の各紙共同サイト「あらたにす」31日オープンへ

新聞界の大連立や〜(彦摩呂風

古紙混入率偽装の紙を環境省が容認へ

紙を人質に取られては、役所としても認めざるを得なくなったか。 まぁうちの会社的にも一安心。

中国産冷凍食品に農薬残留、10人が被害

JTフーズが自社ブランドで出しているのとコープに供給しているもの、業務用のものが該当するらしい。農薬なんて普通は水洗いすれば落ちるし、まして餃子なんて大した量の野菜が入っているわけじゃない。 それで農薬の害が出るってどれだけ撒いてるんだろう?…

コメントありがとうございます

きみこさん 長文のコメントありがとうございます。 じっくり読ませていただきます。

金融庁の電子開示システム「EDINET」に虚偽の報告書

どっちも「権限設定」の問題なのでまとめて。NHKのニュース原稿を管理するシステムに5000人以上が閲覧できたというのは、おそらく性善説で「みんなが見られるようにしておいた方が便利だし誤りを見つけてもらえるかも」と考えてそうなっていたのだろう。 あ…

NHKインサイダー取引問題

「木下優樹菜は5期オーデ落選組」記事

参考:livedoor ニュース モー娘。に受からなくてよかった!? “バカドル”でブレークの木下優樹菜 この記事に「藤本美貴は「avex dream 2000」落選(最終選考)、4期落選(最終選考、レッスン生としてハロプロ加入)、里田まいは4期落選(最終選考)・5期落選…

アニメイトとゲーマーズ、合併へ

アニヲタにとってはものすごく都合がいいように思う。 特にポイントカードが統合されたら、両方で半端なポイントが有効利用できるだろうし。

SPA特集記事

あえてどの特集かは書かないが、中吊りなどで見てドキッとした男は多いと思う。 無論おいらも(汗

21時半過ぎに新宿やカブッチタウンで観測。 まとまって降ってきたから期待したんだがすぐ止んでしまった。

京王線で26・27日と2日連続で人身事故

京王は事故の毎日。 京王もそうだが、府中市もかなり呪われてるな・・・。

大阪府知事に橋下徹弁護士

38歳で全国最年少だって。

1年間で25秒しか成長していない件

横浜アリーナまで行く際、各地点での通過時刻を記録したのだが、それを昨年同時期(やはりハロコン参戦)の記録と比較すると・・・25秒しか短縮していなかった。 1時間以上走って25秒、全体のわずか0.5%程度である。厳密に調べてみると、途中までは3分以上リ…

「ハロ☆プロアワード」昼公演に参戦

今回も自転車参戦。 まだ美勇伝惜別の空気はなかった 会場周りなどにたむろするヲタの様子を見てみたが、まだ美勇伝解散を惜しむなどのような雰囲気は感じなかった。 まぁメンバが引退するわけではないからかも。 「アワード」は活動紹介? 今回のコンサート…

美勇伝、6月のツアー終了後に解散へ ハロコンで発表

梨華ちゃんはともかく、岡田がソロでTVなどに出るようになったのを見て「何かおかしい、これはカントリーの里田と同じパターンだ」と思っていたとはいえ、自分の携帯メールに配信されたニュースを見て「マジかよ!」とびっくりした。 3連休でネットから遠ざ…

悪い予感は当たるものだ

まぁ里田で同じような状況を経験してたから、いくら鈍感なおいらでも分かるよな(汗

原田ウィルスの作成者を逮捕

逮捕容疑が「電子計算機使用詐欺(刑法第246条の2)」とか「電子計算機損壊等業務妨害(刑法第234条の2)」ではなく「著作権法違反」なんだよね・・・。 ウィルスを作ること自体が違法行為になっていないとは・・・。

Simcity4

Simcity4は以前のシリーズとは違い「ランダム地形生成」の機能がない。 逆に言えば地形は自由に作れるわけで、それならばと作った都市の1つが滝川市(&周辺都市)なのだ。ただ、いろいろな制約があって精密な再現はできなかったのだが、それでも「まんなか…

おやすみ

19日に休日出勤したので今日はお休み。 いいともに里田まいが出てるのをのんびり見つつ、しばらくやってなかったSimcity4をやったり。 やっと「滝川市」がそれっぽくなってきた(謎

東急田園都市線用賀駅付近で線路に亀裂、長時間にわたり運休

直前に人身事故があった後なので、混乱が大きくなった模様。 用賀はネックだよなぁ。二子玉川は高津側に渡り線が造れない(間を大井町線が通る)ので、折り返しのときは用賀側にある渡り線を使わなければならないし、渋谷も田園都市線側に渡り線が無いので半…

「アイドリング!!!」の滝口ミラ、他の芸能人の悪口をブログに誤掲載

情報ソース:痛いニュース(ノ∀`) 女子高生アイドル・滝口ミラ、過激な芸能人の悪口ネタを誤ってブログに投稿→炎上で本人謝罪 所属しているホリプロの先輩である優香や深田恭子もネタにするその勇気は認める。 ただ、文字にしてこうやって並べると印象が悪いの…

雪キター!

雪にフェイント掛けられるとは思わなかったな。 2日前にあれほど「降る降る」言われてて全然降らなかったから「今回もそんなもんじゃないの?」と疑ってたのだが。

GPN

「エコ偽装」のニュースでGPN(グリーン購入ネットワーク)の名が出たので、まさかと思って観ていたらやはり出てきた中原教授(ぉ 都筑の山奥まで取材に来たんだろうか・・・。 あ、GPN会長だから渋谷の方か。 今後見る機会は多そう。

Answer×Answerいろいろ

私事ながら 最終順位は115位でした。 1月12日に再度プロアンサー昇格! ・・・21日に資格剥奪(泣 ライバルたち 酷道マニアの方ですか?(ぉ 今は製紙業界にお勤めです(ぉ ネコ型ロボットの相方が犬かい(謎 師匠 全国ランカーは「師匠」の敬称をつけて呼ぼ…

超美人な八戸市議

情報ソース:痛いニュース(ノ∀`) 「青森県八戸市の市議会議員・藤川優里さんが美人すぎる」…ネットで話題に 佐野美和・元八王子市議(1992年ミス日本)や倉田麗華・練馬区議(恋のから騒ぎ13期生)といい、地方レベルだと美人な議員って多いよね。ちなみに藤…

株価続落

自分のハンドルネームにも「カブ」が入っているだけに気になるところだが(ぉ これだけ下がっているのを見るとむしろ「今が買い時だな」と思ってしまう。 あ、おいらは株を持ってないし買ったことも売ったこともないけど。

水樹奈々さん、28歳のお誕生日おめでとうございます

武道館・横アリ・SSAの3大アリーナを制覇し、なお一層成長を続ける彼女。 そんな彼女と同学年の自分としては、その姿にうれしさや誇らしさとともに「同い年の自分は何をしているんだ」という焦りもちょっと感じたり。 これからもずっといい歌を歌い続けて欲…

雪降らず

昨日の夜から今朝にかけて雪、しかも東京23区でも積雪っていうもんだから、期待して夜中(というか明け方)まで待っていたというのに、全然降らないではないか!! これで電車が止まれば会社を休めると期待していたのに、どうなってるんだ!>気象庁(ぉカブ…