2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道でのあややらの野外コンサート、台風の影響で中止

8月29日に尾道市の「びんご運動公園しまなみ球場特設ステージ」で開催予定だったイベント「auミュージックプロジェクト」だが、台風16号の影響により中止となった。 チケットは全額払い戻しとのこと。問い合わせは広島テレビチケットセンター(082-249-1218…

ハワイより帰国

ほとんど揺れることもなく着陸。それにしても、日本という先進国の首都を担う空港で、4000m級の滑走路が1本ってかなり危険だと思う。その滑走路が何かで使えなくなったら全部羽田とか関空に行ってもらうのだろうか? 地元のごく一部の人間のために国際競争力…

帰路

やはりよその国というのは来てみないと分からないことは多い。トイレの個室が空港でもショッピングセンターでもニーハオに近かったのには驚いた(意味が分からない方は「ニーハオトイレ」で検索してみて)。アメリカという個人主義の国だから、どこも完全密…

ハワイを満喫

娘。さん達との夢のような時間が過ぎ、今日はやっとハワイ旅行らしいことをすることに。 まず、事前に申し込んでいたオプショナルツアーである「アトランティス・サブマリン」。民間用の潜水艦(厳密には「潜水艇」か)で海中を観察するというもの。 ヒルト…

どきどきイベント

時差ボケの影響で午前2時過ぎに起きる。さすがに外に出るのははばかられるので、室内でいろいろ。自宅に電話してみたり(←イモのすること)、シャワーを浴びたり、持って行ったノートPCを広げたり。それにも飽きてTVをつけると、英語ばかりの番組。何か、男…

ハワイツアー1日目(ハワイ時間)

ハワイ・ホノルル空港に到着。到着ゲートには何やら圭織・・・もとい香りが。(←ベタ) いい匂いではあるが正直きつい部分も。濃すぎるんだよなぁ、あの匂い。 入管のおばちゃんに決まりきった質問をされ、あっさり入国。確かに日本からの客にフルコースの質…

ハワイツアー1日目(日本時間)

この日は実に慌しい日だった。既に休暇申請も通っているというのに「ちょっと来てくれ」と言われ、仕方なく午前中は来客と打ち合わせ。そのままスーツを脱ぎ、仕事場に置いて私服で会社を出て東京駅に直行。成田エクスプレスに乗って成田空港へ。 恥ずかしな…

24時間TV放送 杉田かおる100kmを時間内に完走

まぁ、大多数の非行に走ってない奴らがちょっとした「ワル」を味わうために「24時間TVを24時間寝ずに見続ける」をやるのはよくある話。俺みたいにオサーン(それでも四捨五入すると20歳)になると、「眠いし、別にずっと面白いことをやってるわけじゃないか…

今ごろ言っても遅い

今日は朝日新聞の話題。といっても記事じゃないから記者の皆さんはご安心を。 一面の左下の政府広報。各省庁が持ち回りで、「○○に注意!」とか「○○税は納付期限近いぞゴルァ!」とか、そういうのを載せてるわけですが、今日だったか昨日だったかのその広告。…

青少年育成条例

そういや、青少年育成条例ってもう施行されてるんですね。コンビニで「18歳未満は夜中に来るんじゃねぇぞゴルァ!」と・・・はさすがに書いてないけど、「保護者の付き添いの無い子どもは入店不可」のステッカーは張ってあったり。 特にそれを感じたのは、雑…

日本、メダルラッシュ

ちくしょう、あれだけ「オリンピックとは距離を置いた生活をしよう」と思ってたのに、メダルばっかり取るから気になって仕方ないではないか!(ぉ 柔道の一本勝ちのシーンとか、水泳のように時間が短い競技だとスタートからゴールまで全部をリプレイしてたり…

日本国憲法9条の条文が「非常に分かりにくい」という人がニュース番組のキャスターをしている不思議。 その独特な言語感覚で「言葉の魔術師」とまで言われた人なのに、ねぇ。 「アナウンサー出身だから話し言葉は得意でも書き言葉は苦手」ってこと?あ、他の…

松浦亜弥撮影スッポカシで主演ドラマもあやや

この七月から連ドラ「愛情イッポン!」(日本テレビ系)で、ヒロイン役を演じている、あややこと松浦亜弥(18)に ”撮影スッポカシ疑惑”が浮上した。 プッツン歌手に奇行女優など、現場放棄をして騒ぎを起こした女性タレントは過去にも数多いた。今回が連ド…

59回目の終戦記念日 4閣僚が靖国参拝

310万人もの犠牲を生んだ太平洋戦争。その尊い犠牲の上に今の豊かな生活が成り立っていることを考える日ですね。この時期はそういう厳かな時期であるべきなのに、2ちゃんねる用語で言うところの「夏厨のわく季節」でもあります。 「夏厨」とは夏の厨房(中坊…

女子フットサル「お台場カップ」ハロプロが決勝リーグ進出

とまぁ、世間がオリンピックに注目してる間、自分はといえばお台場に行ってきました。女子フットサルの公式戦「お台場カップ」を見に。 あ、先に言っときますけど、チケットなんか買えませんでしたよ。だからフィールドが見える外から野次ってただけなので、…

柔道 谷・野村、揃って金 アテネオリンピック

まずは金メダル、おめでとうございます! 怪我や大記録への期待など、我々には想像できないほどの重圧があったなかでそれでも結果を残したお二人を、最高の栄誉で称えたいと思います。とまぁ、日本の金メダルを素直に喜びながらも、毎回オリンピックが開催さ…

アテネオリンピック開幕

ジャニも公式ショップを持っているらしい

(2004年8月10日のぶろぐ参照) ジャニーズの強さをまた一つ発見。原宿駅前の表参道の交差点から、横道に入ってすぐのところにジャニーズの公式グッズショップ(正式名称不明)。 今日ちょうどそこを通りかかった際、交差点のところに女性ばかりがずら〓っと…

美浜原発で2次冷却水漏れ事故、作業員4人死亡

まず、この事故で犠牲になった方には心からお悔やみ申し上げるとともに、今回の事故で被害に遭われた方全員に対し、危険な現場で危険と隣りあわせで仕事をされてきたことに最大限の敬意を表したいと思います。そのうえで、分野やレベルこそ違え、同じ技術者…

高句麗の扱いをめぐって中韓が対立

みなさん、高句麗は知ってますよね?ひょっとすると、縄文・弥生はおろか平安時代辺りまですっとばすくせに1910年から1945年のことだけは教科書にないことまで教える教師に教わってたら分からないとは思いますが(謎 とはいえおいらも1941年12月8日(日本時…

ジャニーズ勢揃い

ジャニーズ100人出演ド派手ショー開幕 (スポーツニッポン)(記事省略) 朝のワイドショーで見てて「さすがジャニーズ」と思いました。皮肉とかそういうことではまったくないです。むしろ、こういうのをハロプロでもできるようになって欲しいと思います。 制…

石川、新ユニット「美勇伝」を結成

石川梨華が新ユニット「美勇伝」結成、9月デビュー (サンケイスポーツ)石川梨華が新ユニット「美勇伝」結成、9月デビュー(写真提供 産経新聞社) モーニング娘。のエース的存在で、来春卒業する石川梨華(19)が新ユニット「美勇伝(びゆうでん)」を結…

お台場冒険王のイベント「GIRL POP FACTORY 04」にあやや緊急出演

このイベントのプロデューサーが普通ではありえないようなことをしました。それはダブルブッキング。まずこのことについて説明します。 神宮外苑花火大会は8月8日に開催されましたが、荒天のときは9日に順延の予定でした。各有料会場でのライブイベントも同…

あやや初の国立競技場 神宮外苑花火大会

神宮外苑花火大会に参戦。もちろん目当てはあやや。 今夏のハロプロコンに参戦しなかっただけに、あややのステージは6月の渋谷以来。しかも場所は国立競技場。巨大な会場なうえ、大物ミュージシャンでもなかなか借りられないという場所。 仕事で15分ほど遅れ…

アジアカップ、中国を破り優勝 開催地である中国の一部サポーターの行動が問題に

まずは日本代表チームの皆様、優勝おめでとうございます。それにしても、一部の中国の人の行動には呆れるというか、がっかりしました。 サッカーという競技の特性として、その試合内容や結果でエキサイトするというのはよくあることですし、それが原因で戦争…

あやや、ファンクラブイベント開催へ(FC会報より)

今年10月に大阪と東京の2ヶ所で、ファンクラブ会員限定の「松浦亜弥ファンの集い」を行なうことがファンクラブの「会報26号別冊SP」により明らかになった。 ご本人との握手会やプレゼント抽選会などが開催されるとのことで、ファンにとってはたまらないイベ…

いいらさんに勉強を教わってみたいな

2004年8月3日で飯田さんの話題を取り上げましたが、なぜ飯田さんが気になるかというと、飯田さんが辻希美さんの家庭教師になるというネット上の小説を読んだからです。普段小説は読まないのですが(最近読んだのが映画を観てから原作が気になって読んだ「青…

2004年8月4日のぶろぐで誤解を招きそうだったのでフォロー。 別に税金の使い込みを大目に見ようとか、そういうことではありません。もしそんなことをやる輩がいた場合は、法や規則にしたがって粛々と処分すればいい。可能なら着服額+利子を返還させればいい…

暴動ステーション

扇動ステーションって実に面白いですね。あ、正確には市川寛子ステーションであることは2004年7月21日のぶろぐで書いたとおりですが(ぉ 3日の特集で高知競馬を取り上げていました。もう数年にわたり赤字続きで、今年ハルウララで黒字になったといっても、累…

かしましのかおりん

モー娘。の新曲「女子かしまし物語」のPVなんですけど、真ん中あたりの列で踊ってる飯田さんがものすごいつまらなそうな表情をしてるんです。まだ全編を通して見たわけではないので、ひょっとすると前のシーンで伏線が張ってある可能性はあるのですが、素で…