2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広島の女児殺害事件でペルー人容疑者を逮捕

この事件はあまりに不合理なことばかりで、見ていて頭を抱えてしまう。 この女児の親族が憎くてやったわけではなさそうだし、わずか20分程度で殺害しているので小林薫のようなケースでもないだろうし。 調べてみたのだが、平成16年(2004年)の凶悪犯(殺人…

ベストアーティスト2005観覧で「悪ノリ」

日本テレビ系の音楽特番「ベストアーティスト2005」の観覧に行ってきました。 このために会社を有休にしましたよ、えぇ。今回はかなり久々のアウェイ。ハロプロコンとはまた違う環境だが、むしろドキドキワクワクする。15時45分頃会場に着くと、環状2号道路…

FMVの修理その後

2005年11月27日のぶろぐで書いたFMV BIBLOの故障だが、どうやらマザーやら電源やら、さらにはハードディスクまで交換が必要とのこと。何故ハードディスクまで交換しなきゃならんのかが分からなかったが、とりあえず外したハードディスクを返送するよう依頼し…

ベストアーティストの観覧募集を締め切りました

・・・が、誰も応募してこなかった(泣まぁ、余り券は適当に処分しようっと。

財布の拾い主よりお返事来る

私事ながら、2005年11月16日のぶろぐで「財布を拾ってくださった方に往復ハガキを出した」とお知らせいたしましたが、このたび返信ハガキが到着いたしました。ハガキの内容については伏せさせていただきますが、早急に手続きいたします。

アクセス数が2万5千突破

これだけたくさんの方に見ていただけたかと思うと、本当に励みになります。 これからもよろしくです。

無買日

本当に必要なもの以外は買わない日を作ろう、という運動のようです。 興味のある方は見てみてください。・・・私の場合、PC分野で特にそうありたいですよ、えぇ(汗 片っ端から壊れてくれやがって(泣 参考:Buy Nothing Day Japan - Why Do We Buy? http://…

Yahooニュース偽記事事件で容疑者を逮捕、著作権違反容疑

明らかに誰もが嘘と分かるようなニュースを書いて、自分のサイトで発表しただけなのに逮捕されるのは行き過ぎではないのか? 記事の内容で某国に配慮したりしてるようにも感じる。それはそうと、昼のNHKニュースで逮捕や証拠品の押収を見たのだが、ディスプ…

道交法違反で狂言師を逮捕 駐車違反の再三の出頭要請を無視

狂言師についてはどうでもいい。それより、駐車違反で逮捕されることのほうが驚き。もし、自分が絶対駐車違反をしていないと思うなら「してない」と主張しないとダメなのかも。 いや、おそらく「逮捕されたくなかったら駐車違反したことを認めろ」と言われる…

カブッチポータルページを更新しました

3年前から更新をほったらかしにしていた「カブッチポータルページ」を更新いたしました。内容は私がよく使うサイトを集めた公開リンク集。静的な(プログラムとかが自動で作るページを「動的」というのに対し、テキストやHTMLそのままなページのこと)はてな…

民主党西村議員、弁護士法違反で逮捕へ 名義貸しや犯罪収益の収受など

ニュース等で改めて西村議員の言動を見ていると「何故民主党にいるんだろう?」という印象。それぐらいまっとうな部分もあり、やや行き過ぎる部分もあるというか。ところで前原代表、「徹底調査が政治の責務」(マンション強度偽造問題での武部発言を受けて…

今度はFMVかよ_| ̄|○

提督4であまりに主力艦があっさりと沈められるのに腹が立ったので、一緒に買ってきた「Simcity4」を自分のFMV BIBLOにインストールしてプレイしていたら、突然画面がフリーズ。 原因は分からないながらも何度か再起動していたら、ある時急に起動しなくなった…

皇居に警察犬を配備 テロ対策

(NA:西山アナ)こうきょのわんこ、今朝はジャーマンシェパードの「サンダー」と「クルゾン」です。 皇居の安全のために一生懸命働く、サンダーとクルゾンなのでしたー。

はやぶさ、小惑星イトカワの岩石採取に成功か

どうもなぁ、「はやぶさ」だの「イトカワ」だのというと日本国内のニュースに聞こえるが、れっきとした世界的ニュースだし宇宙的ニュースなのである。 あとは無事戻ってくるだけ。

いい風呂の日

確かに今の時期のような寒い日に入る温かい風呂はいいよなぁ、という日です。 日本風呂桶協会が制定・・・嘘です(ぉ

歌舞伎が世界無形文化遺産に登録 日本3件目

というか、ユネスコの登録対象に「無形文化遺産」もあるのね。しかも既に日本のものが2件も登録されてるのね。知らなかった。

類似「正露丸」で提訴

正露丸の「正」に「ぎょうにんべん」をつければ全て解決、っておい! でも本当に昔は「征露丸」だったのです。日露戦争で水に当たるなどした兵士を救ったおかげで戦争に勝ったからとか。

中国東北部で化学工場爆発事故、深刻な河川汚染

それにしても、何故水源となっている川沿いに化学工場があったんだろうか?こういう事故を想定して水源から離して建設しなかったんだろうか?

ベストアーティスト2005を一緒に見ませんか

歌笑HOT HIT10で募集していた「ベストアーティスト2005」の観覧が当選いたしました。 そこで、2名まで観覧できるということですので、一緒に観覧する方を募集します。イベント概要 日時:11月30日 OPEN 18:00 START 19:00 FINISH 21:30(予定) 場所:横浜ア…

安倍麻美、小説を発表 濡れ場の描写も

文章が拙くても別に構わないが、絶対に姉貴の真似だけはするなよ(ぉ

中国の高速鉄道に日本の新幹線車両を輸出へ

同時期に建設中の台湾新幹線にも700T系車両を輸出しているが、その事業が日本で好意的に受け止められているのとは対照的に、中国への輸出には「重要な技術の流出だ」とか「せっかく供与した技術を利用して荒稼ぎしようとしてるのではないか」と言われるのに…

探査機はやぶさ、小惑星イトカワに到着も岩石採取はうまくいかず

西鹿児島(現・鹿児島中央)に到着したが、客車のドアが故障してて駅弁を買って帰れないようなものか(誤 ・・・寝台特急じゃねえっつの。

琴欧州と共演のスカパーCM収録、近く放送へ

撮影は別々に行ったんだとか。琴欧州関も場所中だし、あややも地獄のロード(2005年11月19日のぶろぐ参照)中なので、2人のスケジュールに配慮したのだろうが、同時に私を含むあややファンへの配慮にもなったように思う。

冬が始まる

ラスナイを歌いたくなるような今日この頃。空気も冷たくなったが、個人的にも冬の予感を感じててねぇ(激謎

ヤンキース松井、戸田菜穂と結婚か

松井選手に春よ来い。

調布の連続立体化も動き出しそう

京王線の駅に、モグラのイラストの調布駅周辺連続立体化ポスターが張り出されるのを見かけた。京王はもともと立体化や複々線化に消極的で、こういった事業のために運賃に上乗せして積み立てている「特定都市鉄道整備積立金」を取り崩して、運賃を値下げした…

下北沢が再開発されるらしい

2005年10月29日の朝日新聞夕刊(1面)や「噂の東京マガジン」(TBS、日曜13:00〜)でも紹介されたが、小田急線の連続立体化・複々線化で、下北沢周辺の小田急線が地下化されて空いた土地などに道路や駅前ターミナルを設置したり、これまで建設できていなかっ…

そういえばその2・パンセが復活してた

11月17日の「食わず嫌い」でYOUが持参した「フレッシュパンセ」だが、確か9月の大雨(2005年9月4日のぶろぐ参照)で工場が水没したとかで生産がストップし販売停止していたが、11月に入って販売再開したとのこと。この「フレッシュパンセ」は、千歳烏山に本…

マンション等の強度偽装問題で京王プレッソイン2ヶ所が営業停止

今回の京王の対応は早かった。まさに危機管理のお手本というべき。 ・・・とはいえ、京王線のほうは最近(乗り入れ先である都営新宿線も含め)事故や遅延が多発している気がする。中央線病が伝染したか(ぉとりあえず、京王本社とかをお祓いしてもらったほう…

渋谷スペイン坂スタジオ、新装オープン

さて、あややが出るのは次はいつ?(ぉ