あいのり

あいのり(毎週月曜23時〓、フジテレビ系列)。あれを見てると、少し悲しい気持ちになります。なんか、トキかパンダの人工繁殖を見ているみたいで。
舞台となる「ラブワゴン」は海外を走っているので、日本人である参加者にとっては、ある意味で日本社会から隔離された状態になっています。そんな状態に置かれたら、誰だって目の前の異性を好きになるに決まっています。心理学を少しでもかじったことがある方は、「そういうのをナントカカントカ現象っていうんだ」と説明できるのでしょうが、あいにく私は分かりません(汗
でも実際、ある人間にとっての「運命の人」って、数千人から数万人にひとりぐらいはいるんでしょうね。だって、「世界中で一番好き」って言ったって、世界中の異性を見て決めたわけでもないし、人が生涯に知り合う人の数なんてたかが知れてます。だから、ある人にとって運命の人が知り合いの中に2人以上居る可能性もあるわけです。
または、付き合って「彼女こそ運命の人だ」と思って結婚したあとに、もっと相性が合う人が見つかるということもあって・・・。
だから、恋愛がいかに美しいだの素晴らしいだの言っても、私にとっては「相互の要求(特に性的な)の一致」だし、運命は「ただの偶然」であると思っています。所詮、人間も動物なんで、そこらへんは本能なんでしょう。
ニューヨークで大停電が起きたその10ヵ月後にベビーブームになったのを聞いて確信しました(笑