小泉首相に年金未加入期間、野党は責任追及へ

国民の4割が犯す違反を、首相もやっていた、ただそれだけ。正確なデータはないけど、交通違反をやったことがある人の割合より多分多いと思う。それだけ違反をするっていうのは、制度が厳しすぎるかどこかおかしいんじゃないかと思う。もしくはサッカーやラグビーの「反則」みたいなもので、それもプレーのうち、ということか。
違反に対するペナルティは、自身の年金の支給の有無(納付が25年分未満だと年金はもらえない)や支給額で返ってくるし、何より「過去2年分しか受け付けない」のだからペナルティの受けようもない。ペナルティの対象となるプレーをしたときに審判が笛も吹かない(本人に督促がいく)わけだから気付かないしね。

あと、野党が辞任を要求しているのは、どこかおかしいし滑稽にすら見えた。野党は与党を攻撃し辞任に追い込むことを目指すのが常だが、始めから「辞めろ」と言ったって「辞めない」というに決まっている。それぐらい図太いから総理大臣やってるわけだし。
例えとしてはよくないと思うが、男が「ヤリたい」という一心で女を口説くときでも「きれいだ」「君のことを知りたい」「君を愛してる」などと言うわけで、「ヤラせろ」と言ったって「嫌だ」と言われるに決まってる。