飯田と石川、娘。卒業へ

モー娘。激震…リーダー・飯田とエース・石川が来年卒業! (サンケイスポーツ)
 モーニング娘。のリーダー、飯田圭織(22)とエース的存在の石川梨華(19)が来年卒業することが23日、発表された。飯田はハロー!プロジェクトの正月ツアー、石川はモー娘。の春ツアーがラストステージとなる。飯田の卒業でオリジナルメンバーはいなくなる。また、新メンバーを現在応募中の「ハロプロ エッグオーディション2004」から追加する予定だ。石川は新ユニットを結成する。

 リーダーとエースの卒業というモー娘。にとって超ド級の大激震が襲った。この日、サブリーダーの矢口真里(21)がパーソナリティーを務めるニッポン放送あなたがいるから、矢口真里」(日曜後11・0)に飯田と石川が生出演し、ファンに卒業を報告した。
(略)
 また、飯田の卒業によって、平成9年に5万枚を手売りしてデビューを勝ち取った結成メンバーは全員姿を消す。8月1日には辻希美(16)と加護亜依(18)も卒業するため、石川卒業後のメンバーは10人になるが、エッグオーディションの合格者を新メンバーに迎える可能性もあるという。飯田の卒業に伴い、3代目リーダーには矢口が、サブリーダーには吉澤ひとみ(19)が就任する。
(以上、infoseek newsより、一部抜粋)

飯田さんはソロも始めていたので「来るべき日が来た」という印象ですが、石川さんの卒業は驚きでした。それに、現在はダブルユーの卒業が控えていて、他のメンバの卒業や加入の発表はないと思っていましたし。
卒業する両メンバには「おめでとう」と言いたいと思う一方、本体(本隊)である娘。の戦力や認知度の低下が気になります。飯田さんは娘。を支える精神的支柱ですし、石川さんは文句無くエース。藤本さんが加入したとはいえ、一般にも知られるメンバがほとんどいなくなってしまうのです。
これで、新たな形での現役娘。たちには試練のときが訪れるのでしょう。ちょうど、娘。が結成直後に5万枚のCDの手売りを行なったのと同じような。

ハロプロは人事が命。新人の採用から研修・育成、部署への配属や異動によってメンバが成長するというところです。そろそろ「定期人事異動」の感も出てきただけに、新たな「サプライズ」の形を模索する必要もあるのではないでしょうか。
とはいえ、私がいちばん恐れているのは「あややモーニング娘。への投入」。あややはソロで輝くと思うので、できればしないでいただきたいのであるが、つんく氏は何をするか分からないからなぁ(汗

23日の夕方に2ちゃんねるモーニング娘。関連の各掲示板に「大阪美男」なるハンドル名の人物がこの情報をリークしていました。どうやらこの人物は以前にも卒業の情報をリークしていたので、各スレッドでは「大阪美男さんの書き込みだけど本当だろうか」という話題が続いていて、23時の番組開始後に矢口さんがまったくそれに触れなかったので「なんだ、嘘か」「いや、番組後半に発表するかも」という話題に。
そして24日午前0時10分ごろに行なわれた発表後は番組内容の実況やその感想が大量に寄せられていました。その大部分は好意的なものでしたが、中には、最後まで娘。に残っていた飯田さんを「残飯」と呼び、「残飯処理がやっと終わった」というものもありました。
まぁ狼板は各メンバのヲタ間での紛争が激しいところなので気にする必要もないですけど。