鈴木義司氏、17日に死去 「サンワリ君」連載11240回

鈴木先生といえば「お笑いマンガ道場」(中京テレビ)は外せない。同番組は漫画家が毎週レギュラーで、「笑点」の大喜利よろしく出されたお題にあわせてフリップ(答えを書く板)に1こま、または2枚使って2こまマンガを描くという番組。20代以上なら「説明されなくても番組を観てたよ」という人も多いはず。
この番組でライバルである富永一朗先生と壮絶な(マンガ上の)バトルが毎週繰り広げられていたのはいまや伝説。彼の描く「土管から頭と足の先だけ出してる自画像」は、彼の逝去後2ちゃんねるの各スレッドでアスキーアート化されるほど。
考えてみれば出演者が司会・柏村武昭アナ(現・参議院議員)にアシスタント・川島なお美さん(現・女優)とすごい面々。今じゃ再現は難しいなぁと思っていたが、これでついに番組復活は不可能になってしまった。

謹んでご冥福をお祈りいたします。