新潟で震度6強の地震が立て続けに発生、新幹線初の脱線事故も

この日私は、別の用事で高速道路を往復した後、14時過ぎに和光市民文化会館「サンアゼリア」に到着。あややコンがここで開催されるからだが、代々木の公演を見ていた自分にとっては「絶対参加したい」というほどの意気込みはなく、「まぁ2ちゃんでガラガラコンだの言われてるし、後ろのほうだったら定価割れぐらいで手に入るだろうから、それを狙ってみるか」という程度。
しかし、入口付近に居たその筋の人たちに聞いてみても「チケットが出てないんだよねえ」とか「3万くらいならある」と言われる始末。誰だよ、2ちゃんで「あややコンはガラガラ」とか適当な事書いた奴は!?(←信じるほうがバカ)とかダフ(もちろんヒラリー・ダフのことですよ(汗))もあてにならねぇなあとか思いながら周りを見渡しても、非公認グッズショップすら出てない有様。つまんねぇなぁと思いつつ駐車場(和光市役所と兼用、なんと無料!)に停めてあった自分の車に戻ったのだが、ここでさっき高速を走った疲労とか日頃の睡眠不足が出て、運転席でグッスリ寝てしまった。
と、周りが薄暗くなった頃、どうも車が揺れているのに気づいて目を覚ます。前の通路を車が通ったから揺れたのかな・・・いや、そんなにやわな造りの駐車場ではなかったはずだ。自分の寝相が悪くて自分で揺らしたのかな、ちょっと揺らしてみよう・・・いや、自分が揺らした以上に揺れてた。ひょっとして近所の悪い連中か、または他の亜弥ヲタが集団で俺の車を揺らすいたずらでもしてるのか・・・ちょっと気味も悪いが見てみようと上体を起こし、ドアを開けて周りを見渡すも、誰もそんな人間はいない。そうこうしているとまた揺れるので、あぁ、地震かぁ、どんな地震だったか地震速報が出るだろうから見てみようとカーナビのTVをつけると、新潟で震度6強ということで、テレ東以外の各局で報道特番になっていた。びっくりしてよく見ていると、新幹線が脱線したとか、国道や高速道路がボコボコになってるとか、どんどん被害が増加していて、思わず「うゎー・・・」と声が出てしまったほどだ。
そして、情報を新潟のアナウンサーが伝えているその時にも余震が来たかと思ったら、数秒のブランクがあってから自分の車も揺れたりして、実に不思議な体験だった。地震を予告されてその通り来るなんて普通ないからなぁ。
ダメモトで夜の公演はないかとヒラリー・ダフ(仮称)に聞いてもさっきと同じ答えだったので、とりあえずグッズだけ買ってから車で自宅へ向かう。途中の国道254号の案内板に「東北道 地震で一部通行止め」とか出ていてさらに驚き。

その日、娘。のほうは群馬県伊勢崎市でコンサートだったとかで、当然こっちより揺れたそうだ。それで一旦娘。が引っ込むということもあったとか。ただ、どちらの公演も無事終了したとのこと。

2ちゃんねるの「狼板」では、吉澤が被害者の神経を逆撫でするような発言をしたというスレッドがあったが、娘。コン参加者らは発言自体を否定しているし、翌日の新聞(特に夕刊紙系)を見てもそのような記事がなかったことから、ガセネタだったと思われる。
最近、「きっこ」と名乗り、芸能人のメイクをしているという女(すべて自称であるので事実ではないかもしれないが)が、自らの日記で娘。やあややなどをいいかげんな情報をもとに攻撃しているが、実に許されざる輩である。