プリペイド携帯を全面禁止へ

プリペイド式携帯全面禁止 自公、法案提出へ共同通信、記事省略)

このことがまったく報道されないあたりが「報道の自由度が低い」と言われる所以なのでしょうか。なんでも世界で42位、先進8ヶ国では最下位だったとか。
地震報道も大事だけど、全国民が直接関係する話題も取り上げないようでは、報道の名がすたるというものです。政府は大きなニュースがあるときに裏でこっそりと発表するのが好きですしね。

麻薬や覚せい剤を規制するのは、世界中の誰に対しても有害だから規制する。これは当然。オランダのようにマリファナを解禁するのは各国の判断で例外はあるにしても。
拳銃もそう。アメリカはNRA(全米ライフル協会)がロビイスト(圧力団体)になっているのでなかなか取り締まれないですが、日本は禁止。これによって無益な殺人が起こらないし、「他人の銃から身を守るための銃」も必要なくなるし。
でも、プリペイド携帯はどうか。世界中で禁止されてる国なんて聞いたことがありません。むしろ、ヨーロッパではプリペイド方式のほうが普及していると聞きます。
危険性・迷惑性といえば、携帯が出す電磁波と騒音くらいか。でもそれだったら全方式の携帯電話・PHSを販売禁止にしなきゃいけないわけで、プリペイドだけを規制する根拠にはなりません。

この法案を出そうとする議員は「おれおれ詐欺で利用されているので」ということを理由としていますが、それは携帯に罪をなすりつけているだけ。悪いのは詐欺師であって携帯ではない。これが公衆電話だったら、公衆電話を設置禁止にするつもりなんでしょうかね。
また、本人に会う前から信用しきってお金を振り込んでしまう被害者も、そのうかつさについてある程度責められなければならないでしょう。

悪いのは道具ではなく、それを使う人間。まずはこの原則に立った上で、「銃は人を殺すしか役割が無いから禁止にしよう」とか「包丁は料理にも使うから、購入時の身分証確認だけにしよう」とか。プリペイド携帯だって、犯罪に悪用されない何らかの方法を講じればいいだけの話だと思うのです。

その努力もまったくせずに「禁止」にしようとするのには何らかの魂胆があるように思います。おそらく、日本国民すべてを監視下におこうとする何者かの「意思」が働いているのでしょう。無論、エシュロンよろしくすべての会話を傍受するのではなく、その何者かにとって目障りな存在の会話を聞こうと思ったときに聞けるようにとか。考えすぎ?

この件に関して、2ちゃんねるを少し見たのですが、ソースが朝日新聞だったこともあって「朝日の書くことだから間違いだ」「プリペイド携帯は規制すべき」というレスが多かったのを見てがっかりしました。普段匿名性の海で楽しんでいるおまえらがなぜ分からないのかと。ま、所詮2ちゃんねるなんてそんなもんなのかも。