アメリカ大統領選、ブッシュに軍配(記事省略)

よりマシな方が勝って、まずは一安心といったところ。
民主党はアジア政策では中国優先主義だし、日本を目の敵にするか、あるいは無視したりするといわれる。そんな政党の候補よりはまだブッシュの共和党のほうがいいという感じか。
それにしても報ステ、2ちゃんの実況板でいうところの「ぴろりんステーション」(ぴろりんは市川寛子アナの愛称らしい)が実にステキでした。新潟のニュースから被災者の子どものドキュメンタリーに続いて、高井戸のとある住宅の間取りや立地を紹介。日本道路公団の官舎がどうのという話題なのですが、それって今放送すべきことかと。前日にアメリカ大統領選があって、その結果が確定したんだからまずそれを放送すべきだろうと。
高井戸といえば自分にとっては最寄のICの一つなのですが、中央道下り方面の入口が、近隣小学校のPTAの反対で造れず、仕方なく次の調布ICまで下道で行かされる始末。このせいで国道20号が混んで仕方がないとか、そういう有意義な問題提起ならまだしも、従業員への福利厚生という面もある官舎についてああだこうだ言うのは、また別の機会にしてもらいたいと思う。

それにしても一部メディアは、小泉首相や武部自民党幹事長の発言を「内政干渉」とか言いながら、いざブッシュが再選されると「民主主義の崩壊」だの「アメリカ国民は誤った選択をした」だの言いたい放題。アメリカの国民はパスポートを持ってない割合が日本より高いとか、そんな報道すらしているのですが、パスポートの有無は選挙には関係ないだろうと。それこそ「外国に行ったことがある人間のほうが考え方が優れている」というのは差別にすらなるんじゃなかろうかと。

報ステをはじめとした「煽り系」メディアは、実に分かりやすい心理的操作・誘導を番組に入れていて、見ていてほんとに面白いです。例えばさっきの公団の官舎の件だと、23区で、しかも周りは住宅地ながらも自然が残る住みやすい環境で、民間の査定だと月70万はする(この査定も検証する必要はあるけど)ほどの大きな住宅を最初に映し、これを月7万弱で借りてるとんでもない輩がいるんですよ、公僕の分際で、とまずいきなりインパクトを与える。そして、こんな住宅が全国各地に、従業員数に比べても過剰な(過剰かどうかはあくまで主観的な判断)数だけあるんですよ〓と怒りを誘う。ここで頭の悪い視聴者は勘違いをしています。全国各地で、1件あたり月70万の家を10分の1以下で借りてるんじゃないかと。
よ〓く考えよう、お金は大事だよ・・・じゃなかった、全国の官舎がすべからく高価なものなのか。高速道路は一般に都市部を避けて建設されています。料金所や管理事務所詰めの職員は、高速道路の近くで仕事するわけですから、おそらくはその近くに官舎が建っているんじゃなかろうかと。しかも中には古かったり狭かったりする官舎もあるだろうと。
報ステのほうが正しいか私の想像のほうが正しいのか。猪瀬氏が持っているという全国の官舎リストを見れば一目瞭然なのですが・・・。

とにかくまぁ、映像のプロであるテレビ屋さんの手にかかれば、映像で騙すことは簡単なものなのです。ダテに高学歴を揃えてない。