山陽線の新駅計画があちこちで

情報元:JR西日本プレスリリース http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/050224a.html
山陽本線 英賀保網干間新駅設置のお知らせ
JR西日本では、英賀保網干間の新駅設置について、平成17年2月25日(金)に近畿運輸局長に対し、鉄道事業法に基づく事業基本計画の変更認可申請を行いますので、お知らせします。
(以下省略)

2005年2月22日のぶろぐに書いた「ひめじ別所」駅とはまた別の新駅計画があるらしい。やはりJR西日本あややヲタがいることは間違いない。
と思ったら、

情報元:JR西日本プレスリリース http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/050218c.html
山陽本線岡山・庭瀬間新駅の駅名決定
かねてより工事を進めている山陽本線岡山・庭瀬間新駅の駅名について、次のとおり決定しましたのでお知らせいたします。
詳細
1 駅名 北長瀬(きたながせ)
(以下省略)

とのこと。どうやら山陽線の強化の一環としてあちこちで新駅を建設してるらしい。特に姫路市内は山陽電車との競争もあるから特にそうなんだろうけど。

・・・ところで、東京人なのに、駅名の「英賀保」も「網干」も「御着」もすべて読めた自分って・・・。ま、山陽線は広島まで乗ったことあるからだけど。
(答えは「あがほ」「あぼし」「ごちゃく」。)