サマータイム法案提出へ

スラッシュドットジャパンで、サマータイムを推進する財団法人社会経済生産性本部の「生活構造改革フォーラム」が自治体首長に対し実施したアンケートのリンクが張ってあったので読んだのですが、これこそ特定の方向へ回答を誘導しようとするアンケートの見本というようなもの。
以下に転載します。

(1)Q01 OECD加盟国のほとんどで実施されているサマータイム制度は、日照を有効利用できるばかりでなく、生活を豊かにし、多様なライフスタイルをうみだす効果があるといわれています。あなたはサマータイム制度についてどの程度ご存知ですか?どれか一つに○をおつけください。
(2)Q02 わが国の温暖化ガス排出量を90年比6%削減することを定めた「京都議定書」が2月16日に発効します。サマータイムは、温暖化ガスの削減にも大きく貢献できるものと期待されていますが、あなたはサマータイム制度に、ご関心がありますか。次の中から、あなたのお考えに最も近いものを1つえらんで○をつけてください。
(4)Q04 質問3で(1)「賛成」、または(2)「どちらかというと賛成」と回答された方に質問します。サマータイム制度が実施され、貴自治体の住民の「生き方」「暮らし方」「働き方」が見直されるとしたら、特に期待されることは何ですか?3つまで選んで○をおつけください。また、選択肢以外にもありましたら、下欄にご記入ください。
1 地域の産業振興・観光資源の活用と雇用機会の増大
2 夕方の明るい時間が伸びることによる犯罪の減少、治安の向上
3 夕方の明るい時間の増加による交通事故の減少
4 家族、地域社会の交流機会の増大
5 余暇を楽しみ、スポーツ等を通じた健康の増進
6 省エネルギーや地球環境にやさしい新しいライフスタイルの創造
7 高齢者、障害者の生活面での安全確保
8 70ヶ国以上の実施国との国際協調
9 自然資源や景観などの価値が見直され、環境美化が促進
(5)Q05 質問3で(3)「どちらかというと反対」、または(4)「反対」と回答された方に質問します。サマータイム制度の導入に反対なのは、おもにどのような理由からですか。下記の中から、お考えと近いものを2つまで選んで○をつけてください。なお、選択肢以外に反対する理由が他にもありましたら、下欄にご記入ください。
1 地域の地理的特性や風土にあわないから
2 結果的に労働時間の増加につながる恐れがあるから
3 生活時間の変更により、体調を崩しやすくなるから
4 切替日における時計の調整など、住民の手間が煩雑となるから
5 制度導入のために新たなコスト負担が発生するから
6 制度に関する広報・周知活動が不十分だから
7 現状に問題があるわけでなく、導入の必要性を感じないから

(以上、全6問より4問分を抜粋)

アンケートの質問文に質問者の意思やら考えやらを入れるなっての。大学生のレポートでもここまでやっちゃあ不可ですよ。
それとQ04とQ05。普通、両問で同じ項目を並べて「賛成」「反対」で質問すると思う。しかも「賛成」の方が提示項数・選択可能項数とも多い。水増ししたか知りませんが項目間でかぶる内容があったり。

しかもタイプしてて気がついたのは、微妙に表記ゆれがあるということ。質問番号を「Q01」の形式でつけていながら、本文では「質問3で・・・」と書いていたり、「選んで」が漢字だったりひらがなだったり、○を「おつけください」と「つけてください」が統一されていなかったり。アルバイトの大学生あたりが適当に作ったんだろうな。


ちなみに私はサマータイムに反対。理由は「高緯度国のための制度を低緯度国である日本が採用する必要はない」ということ。時計を変えるのも面倒だし。
とはいえ、北海道での社会実験は、緯度を考えると理解できるかなと。

関係あるか分からないけど、ハワイで聞いた話。
ハワイで会社勤めしてる人は、本土であるアメリカ大陸側にあることが多い本社や他の支社、取引先とのビジネスが円滑に進むように、朝の出勤時間が早く設定している会社が多いんだとか。それで日が高いうちに会社から帰るので、バーなどは比較的早い時間帯から開いているものの、閉店時間も早いらしい。
無論これはサマータイムではなく、地理的な都合から生まれた文化ではあるが、観光客の動きとかを考えるとけっこう合理的だと思う。こういう意味のある制度や文化をつくるべきであって、「諸外国が・・・」ということで思考停止するような頭の悪い議論はしたくない。