YUKIの長男、1歳8ヶ月で急死

彼女の長男が亡くなったことはプライベートなことではありますが、子どもが将来日本を支える存在ということではパブリックなことでもあると思うのでコメントします。

この話を聞いたとき、まず私は乳幼児突然死症候群SIDS、リンクは産婦人科医師が開設している説明ページ)だと思った。
この症候群と「うつぶせ寝」には因果関係があるという。これに関する知識がなかったり、目を離している間に自ら寝返りをうったりしてこの状態になり、そして発症することもあるだろう。
あるいは他の病気や事故かもしれないし、医者にもまったく原因が分からないことかもしれない。それを詮索することは彼女を傷つけることなのかもしれないが、どうしても気になってしまうのである。

それにしても悲しい。そして他人事には思えない。私も産まれてすぐは身体が弱かったもので。