「ウィルスバスター」パターンファイル更新で障害 鉄道会社や新聞社などで影響

勘違いしないでいただきたいのは、今回ウィルスバスターで被害が出た企業は、本来はちゃんとウィルスパターン(ウィルス定義)ファイルやエンジンファイル(ウィルス検知用プログラム)をちゃんと更新しているという点では、ユーザ企業としてはウィルス対策が行き届いた企業だということです。システム屋さんだと、むしろそういうパッチすら疑って、石橋を叩いて渡るが如く、デモ機に適用して影響が無いか確認したり、複数出たパッチを一つずつ適用して、万が一影響が出たときに原因が特定できるようにしたりするのですけど、普通はそこまでしませんし。

こういう時のために、サポートを請け負う会社や、個人ならPCヲタクがいるのですから、ぜひ活用してあげてください(謎