少女を監禁していた男を逮捕 容疑者には同様の前科があり保護観察中

TVの報道を見てて思うのですが、容疑者が経済的に恵まれた家庭に生まれた事をことさらに強調する報道が目につきました。
確かに、前の犯罪の際に親から示談金を出してもらうなどはありましたが、甘えさせて社会的不適合者に育てたのは親の責任。金はその甘えを加速させたり、犯罪を引き起こさせるための道具であって、「恵まれていたこと」自体を悪く言うのは何か間違っているように思います。

不謹慎とは思うけど雑知識。
どこかで聞いた話だが、女性といえども、その人を完全に拘束するには大の男でも2〜3人いないと難しいらしい(相手を殴る等をしない場合)。それだけ潜在的な力はあるということ。
それと、今回の被害者などに「何故もっと早く逃げなかったのか?」と聞く者はいるが、圧倒的な力(暴力)を見せ付けられたり、逃げようとしたところを犯人に見つかって連れ戻されたりすることを繰り返すうちに、人間は逃げることを諦めるような心理状態になるらしい。それで、監視もなく鍵もかかっていない状態であっても、「どこかで見張ってるんだ」「逃げてもすぐ連れ戻され、しかも暴力を振るわれるんだ」と考えてしまい、逃げることを放棄してしまうのだとか。