美勇伝コンに参戦

美勇伝の昼公演に参戦。

サイリュームの色は特に決まっていない模様。個人的に「紫陽花アイ愛物語」にちなんで紫を使いたいと思ったが、グッズ売り場にはなかったので赤を選択。
石川にちなんでピンクでもいいじゃないかと思われるだろうが、私にとってピンクサイリはあややコン以外では使いたくなかったり。それに今回は美勇伝のコンサートであって石川単独ではないということも考慮。

ちなみに、サイリュームの色にも代表されるが、それぞれのメンバには決まりの色があると思う。私は石川はピンク、あややは桃色だと考えている。同じじゃないかって?まぁあれだ、地下鉄の半蔵門線大江戸線の色の違いみたいなもんだ(謎

シングル曲2曲連続でスタートしたと思ったら、次はプッチの曲。いきなり懐かしいじゃねえか。
その後もカントリーは当然として、メロンやおとめ・さくら、ごっちんミキティあやや、シャッフルなどの、しかも少し懐かしさを感じる曲が連続。でもまだオリジナルアルバムも出てないから仕方ない部分もあるし、むしろ過去の名曲は徹底的に再利用すべきだと思うし。

それらの曲には当然オリジナルの歌手がいるし、それと比較されてあれこれ言われるだろう。でも、それを続けて初めて実力がつくだろうし、個性も出るのだろう。そのへんは日本の武道や芸事に通ずるものがあるのだろう。
今回のこの選曲は、もしかするとマーケティング調査を行なった結果が現れているのかもしれない。娘。ファンより他のソロメンバやユニットのファンが見に来るであろうと判断して、その人たちが好みそうなソロメンバの曲を選んだのかもしれない。
とはいえ、「100回のKISS」のみならず「THE 美学」のイントロが流れてきたときは思わず不満の声を出してしまった。それと安倍の曲がないのは何故だろう?

私は、まるでオーディションを見ているように感じた。ハロプロの実際のオーディションでも歌やダンスの課題曲は過去のハロプロ曲を使う。それに、上述の理由で他のソロメンバのファンが多数見ているだろうし、その人たちに実力やキャラクターを見極められているように考えたからだ。
・・・何故選考する側が金を払うのかは知らんが(謎

個人的には、MCをもっと増やして欲しいと思った。他のコンでもそうだが、90分コンと揶揄されるくらいならMCを30分してでも2時間にすればいいと思うのだが。