報ステに自民党が抗議

報ステテレビ朝日に訂正・謝罪要求…自民 (夕刊フジ)

 自民党は17日、北朝鮮拉致問題をめぐる同党議員の発言に対し、テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」でキャスターの古舘伊知郎氏が行ったコメントについて、「名誉を著しく棄損した」として、武部勤幹事長の名で同社に訂正と謝罪を文書で求めた。

 自民党によると、拉致被害者家族連絡会代表の横田滋さんらを参考人に招いた10日の参院特別委で同党の岡田直樹氏が、北朝鮮への経済制裁に関し「万が一裏目に出て不測の事態が生じないかも心配だ」と指摘。これについて同日の番組で古舘氏は「無神経な発言」などとコメントした。

 岡田氏は取材に対し、「横田さんらの決意を引き出すための質問で、無神経な言い方をしたつもりはない」と説明。一方、テレビ朝日広報部は「詳細が確認できていない」とコメントした。

[ 2005年6月17日18時0分 ]

情報ソース:Infoseek News(夕刊フジ
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story.html?q=17fuji56636&cat=7

前のが偽の遺骨であったならば今度は本物を出そうと、こういうことを考えかねない国だと思うんです。

情報ソース:参議院会議録情報 第162回国会 北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会 第2号
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kaigirok/daily/select0205/162/16206100081002c.html

たまたま問題とされる日の放送を見ていたのですが、私には番組のどこに問題があったのか分かりません。むしろ岡田氏の発言はどうかと思いました。

横田夫妻も出席している委員会で、このような表現を出すことが適切でしょうか?
そのことも考えずに議員の名誉がどうのと言うことは正しいと思っているのでしょうか?

「本会議で酒を飲んで出席していた」と民主党に言われて明確に反論できないなど、議員の脇が甘すぎるように思います。