石綿(アスベスト)で思い出した

最近になって石綿による健康被害が公表されるようになったのですが、5月頃だったかに読んだ新聞記事を思い出しました。
それは、「渋谷公会堂の屋根裏の石綿がはがれてきているが、既に利用予約がいっぱいで6月末まで工事に着手できない」というもの。
「渋公」の愛称で親しまれ、また憧れの対象ともなっている会場だけに仕方ないとはいえ、毎日不特定多数が出入りする場所だけに、早急に工事して欲しいと思いましたが、どうしてもっと早く予約受付を締め切らなかったのかとも。

というか、石綿の問題は生産者や工事関係者だけの問題じゃないんだなぁと思います。かくいう私も渋公を何度か利用していますし。