あやや里帰りコンに1万3千人

尾道の〜」というのは、あやや・W・Berryz工房の3組で尾道の「びんご運動公園しまなみ球場特設ステージ」で昨年8月29日に野外ライブを開催する予定だったのが、台風の影響で中止となったことがあった。

今回、Berryz工房メロン記念日に代わったとはいえ、野外コンサートが無事に開催されたことで、尾道の仇を取ったというか借りを返したような、そんな印象。

東京から京都まで新幹線に乗り、いったん途中下車して四条にあるハロショ京都店へ。これであと名古屋に行けばハロショ全店制覇だ(臨時出店を除く)。
・・・威張れることでもないような(汗

京都から新快速で姫路まで。いやはや、いつ乗っても速いなぁ。
PCで音楽を聴きまくり。今度はちゃんとACアダプタ持ってきたもんね(呆

姫路の駅に到着。駅の連続立体化工事が行なわれているが、見た感じや駅の構造とかは変わっていない模様。
駅前でバスに乗り、大手門前で降りる。100円なので気軽に乗れていい。ただ大通りは渋滞しやすいので、所要時間の短縮はあまり期待できないが。
神姫バスの人が首からポスターを提げてコンの当日券を販売していた(ちなみに神姫バスもコンを後援している)。すごい気合の入り方だな(w

三の丸広場へ。姫路城の正面にあって、普段は誰でも入れる。土日は家族連れやカップルがたくさん集まっているし、桜の季節にはたくさんの人が花見に来るという。

セットは噂通りセンターステージもあるものだったが、客席が平らなので自分の席からは見づらかった。普段は思わないが、こういうときだけは身長があればと思う。
中央に大き目のオーロラビジョン、その左右にやや小さいオーロラビジョンがあり、左右のビジョンには同じ内容が映っていた。そして、右側のビジョンの上のほうに、一部セットに隠れながらも姫路城がはっきりと見えた。

私の席は前でも後ろでもない53列の、ステージに向かって右側のブロックの通路側。横にPAや照明、カメラなどのやぐらが立っているところだったが、不思議なことに自分の横の数席は空いていて、後ろの奴が荷物を置いたりしていた。

そういえば、私の券はFCで申し込んだにも関わらずローソンチケットで発行された味も素っ気もないものだった。せっかくの地元凱旋コンなのにそりゃないだろうと思っていたが、ひょっとしてFCで確保していた席が足りなくなって、あわてて増刷したからだろうか?
まさかFC券は全部ローチケ?だとしたら「そりゃないぜ」だが。

地面は連日晴れが続いて暑かったからか、乾いて砂埃が舞い、少し前が曇って見えたくらい。パイプ椅子の席もうっすらほこりがついていた。

右斜め前ではとても濃ゆいヲタの集団がいたが、その近くの席には一般客もいて、開演前に会場で演奏されていた「VENUS」に合わせてあややコールしたり、曲に合わせて「ウリャ ヲイ!」とヲタ芸をしているのを面白がったり、あるいは不思議なものを見る目で見ていた。
・・・と、他人事のように書いておいて、自分もコールに混じったり、突発的にステージに向かって「あややー!!」と叫んでたりするのは内緒(ぉ

普段のコンはヲタばかりなのに対して、今回の公演は周りに一般客が多数いたことで、自分としてはかなり気合が入った。自分が盛り上げてやるんだという気概というか。

今回は凱旋コンということで、今まで保管しておいた「代々木スペシャル」のTシャツにこれも今回蔵出しした黒の「私と私とあなた」ツアーのリストバンドに、恒例の黒のハチマキ、赤のタスキをして、赤く点滅する自転車用のライトを首のところに着用。
さらに、あややがメインのコンサートでは使わない腕章(赤)を着用。自分で言うのも変だが「満艦飾」。


セットリストは、2ヶ月前までの「ハロ☆プロパーティ」のものをベースに一部変えたという感じ。Wやあややの新曲が入ったり、多少曲が入れ替わったりしたくらいか。自分が見たバースデー公演の記憶と比較すると数曲多かったので、ツアー初期のものに近いのかも。


あややパートのセットリストは以下の通り。

 ・気がつけば あなた
 ・LOVE涙色*
 ・桃色片想い
 ・THE 美学*
 ・ドッキドキ!LOVEメール
 ・I know
 ・絶対解ける問題 X=(ハート)
 ・GOODBYE 夏男*
 (ここで本編終了)

新曲「気がつけば〜」は、ミディアムテンポながらけっこう乗れたりコールを入れやすい曲調に仕上がっていた。というか、アレンジにもよると思うが、一般的にはコールを入れていい・・・よね?(誰に聞いてんだよ

「LOVE涙色」は別にしても、これだけアップテンポな曲が続くと体力が持たない。日も落ちて割と涼しかったにも関わらず、かなり汗をかいた。

それにしても、一般客は「どうしてこんなにヲタどもは振りが揃うのだろう、まさかリハーサルでもしてるのか?」と思っただろうな。ま、してるんだけどね。5月から6月までの間、全国でやってましたけどね。何故かリハーサルなのに有料のチケットが必要なのはよく分かりませんが(謎
桃色片想い」の ♪あ〜や〜あややピ〜チ! の部分で一旦曲を止めてMCを入れるのを見越してるなんて、リハなしでは考えられませんよ(w

公演中、一般客がけっこうドリーム(自分の席より前のほうに押しかけること)していた。ヲタですらすぐに席に戻ったというのに。なかなか姫路市民は勇気や度胸がある模様。

気になったのはあややの歌詞忘れ。私が気付いただけで3曲(セットリスト中の「*」マーク)、しかもすべてシングル曲。緊張していたのか、自分と同じくスタミナが切れかかっていたか、リハ・・・じゃなかった、ハロ☆プロパーティの最後の公演から2ヶ月も経って歌詞を忘れてしまったかは分からないが。


アンコールのセットリストは以下の通り。

 ・シャイニング デイ
  MC
 ・初恋

MCでは、「こんな姫路出身のおサルちゃんが・・・」と自分を表現していた。まさにドキラブの歌詞みたいだなぁと感じる。
また、オーディションに合格して東京に行く際、朝早いにも関わらず、友達が家の前に集まって花花の「さよなら、大好きな人」の替え歌で ♪さよなら大好きな亜弥 と歌ってくれたことを披露。

そういえば、今回はサイリューム祭がなかった。例によって「羊板」の発案でも、あるいは主催者の発案でもいいから、やればよかったのにと思う。


規制退場の順番が来て会場を出る前に、私はステージに向かって ♪さよなら大好きな亜弥 と歌った。もちろんファンを辞めるということではない。今日のこの日を新たな出発として欲しかったからだ。というか、 ♪ずっと大好きな亜弥 まで歌ってたら係員に引っ張り出されちゃうから(w

場内には飲み物の販売所もあった。偶然というか何というか、そこにピーチジュースがあったので即購入。売店のおっちゃんGJ!!(w

姫路駅前のCLUB SEGA太鼓の達人7でハイスコアの名前に「ぁゃゃ」を入れておく。あややの曲がないのは本当に残念。
そのまま新快速で新大阪まで行き、江坂のホテルに宿泊。ここで重大なことが発覚。
自宅から会場まで着ていた「あややヒットパレード」のTシャツをどこかに忘れたらしく、リュックの中を探しても見つからなかった。
・・・仕方ない、どっかのグッズショップで買ってくるしかないか。