武道館に出撃

というわけで、日本武道館まで募金に行ってきました。何年か前から「ひょっとして武道館の前で待機して、目当ての人が出てきたときに並べば握手とかできるんじゃないか」ということは思っていたのですが、気がつけば時期が過ぎていたりしたので、実行したのは今年が初。

番組開始の時刻には、会場から田安門を超え、九段坂の手前あたりまで並んでいました。ずっとこんなに並んでいるのかと思いながら、現地の近くで待機していると、30分もしないうちに列は田安門の中だけになっていました。
何故こんなに並んでいるかといえば、今回の総合司会であるSMAP香取慎吾草磲剛を見に来たのもあるでしょうが、番組開始直後に募金受付をしていたキムタクやFAX読みをしていた中居目当てというのもあったと思います。
何しろ、天下のジャニヲタだけに、構成台本などを入手したりして情報を得て、しかもそれを広めたりしたのでしょう。

募金は21時でいったん締め切る(アリーナに入れなくなるだけ。場外の募金場所は24時間受付)ため、そのちょっと前である20時30分過ぎに列に並ぶ。通路の途中にはご丁寧にもチャリティグッズ販売所があったが、あんなデザインのTシャツを着るなど末代までの恥なので(といいながらもっと恥ずかしいデザインのあやTは着てるが)、列に並び続けていると、列に並んでから10分ほどで番組放送中のアリーナへ到達。

番組を見てると、自分のお目当てとまではいかなくても、タレントさんが誰かしら募金の受付をしているように見えるがとんでもない。それどころか、セットにも徳光さんくらいしかいなくてちょっとがっかり。

しかも、募金終了後は田安門には戻れず、清水門(千代田区役所などがある方向)に回されるのだが、この道が砂利だらけの階段で歩きにくいのなんのって。