Yahooニュース偽記事事件で容疑者を逮捕、著作権違反容疑

明らかに誰もが嘘と分かるようなニュースを書いて、自分のサイトで発表しただけなのに逮捕されるのは行き過ぎではないのか?
記事の内容で某国に配慮したりしてるようにも感じる。

それはそうと、昼のNHKニュースで逮捕や証拠品の押収を見たのだが、ディスプレイは押収しなくてもいいんじゃないだろうか?「ディスプレイによって映り方が変わるPC」なんてほとんどないと思うし、警察の用意したディスプレイでPC内を調べることは可能だと思うし。
多分、ディスプレイを押収している絵の方が見た目に「PCを押収した」ように見えるから、ニュースでその映像が使われたのだろう。