羽越線「特急いなほ14号」が脱線、死者4人

強風による制限はかかっていなかったというし、制限速度違反はしていなかったということ、しかも車両が鉄製で重いという485系(3000番台?)なので、現在取りざたされている「車両下からの風」や「横からの風」についての事故調査結果を待つしかないか。

参考:485系いなほ(JR東日本 車両図鑑)
http://www.jreast.co.jp/train/express/485inaho.html

まともな評論家が少なすぎる

それにしても、マスコミに登場する鉄道専門家の層の薄いこと薄いこと。
著書で夢物語を実現可能なことのように書くような川島令三が「専門家」として扱われるくらいだし。国鉄やJRのOBを探せば、もっと詳しい人はいくらでもいると思うんだが。

とはいえ、金沢工業大学の永瀬和彦教授のような真の専門家も出てきているのが救い。