日本も「一夫多妻」に?

日本も「一夫多妻制」になる (ゲンダイネット)

 経済発展著しいロシアには、地方からの出稼ぎで成功した“勝ち組”による「一夫多妻制」が存在する――読売新聞(11日付)にこんな記事が載っていた。一夫多妻といっても重婚を認めているわけではなく、1人の男性が複数の女性との間に子供を持つという話。

 ロシアでは男性が郷里に妻子を残し、富の集中する大都市へ出稼ぎに行く。そこで成功した勝ち組が大都市にも現地妻を持ち、子供をつくってしまうケースが増えているようだ。

(略)

 500万人のニート、フリーターが“結婚難民”になり、全体の5%にも満たない年収1000万円超の勝ち組に富もオンナも集中しているのだとしたら、由々しき事態だ。

【2006年1月16日掲載記事】

[ 2006年1月19日10時0分 ]

情報ソース:ゲンダイネット
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/mhlw.html?d=19gendainet05016500&cat=30&typ=t

ロシア人は若いときは肌も白いし本当に美人というが、年を取ると目も当てられないんだと。
そのへんも関係してるのかな?
(「一夫多妻」については2005年12月30日のぶろぐも参照)