会社の新年会

まずはボウリング

会社主催のボウリング大会に参加。
ボウリング場には例によってジュークボックスがあったので、DEF.DIVAの「好きすぎて バカみたい」やあややの「気がつけば あなた」をかけてやろうと思ったのだが、先に誰かが大量にリクエストしていたらしく、プレイ時間中にはDEF.DIVAしかかけられなかった。

敢えて80年代風ディスコ・クィーンに仕立てた違和感が、変な相乗効果を生み出す結果になっているのも面白い。
(抜粋)

情報ソース:DEF.DIVAハロプロ最強ユニット誕生! セクシーPVは必見!!』-ORICON STYLE 音楽
http://www.oricon.co.jp/music/special/051019_01_500k.html

しかも、同曲は「80年代風ディスコ」に編曲しているので、年内に廃止になるという古いボウリング場の雰囲気に妙にマッチしていて、誰もイタズラしたことに気付かれないくらい。
某ボウリングチェーンよろしく場内を真っ暗にしてミラーボールを光らせれば(ぉ

さて、社長は誰でしょう?

ちょっと気になったこと。
うちの会社のことをまったく知らない人が見たら、誰が社長とか部長に「見える」んだろうと。
大企業と違い、年齢と役職が比例しないからだ。実際、社長や部長はものすごく若いし、GL(課長に相当)は部長よりはるかに年上だったりするので。

フィリピーナの手練手管

食事会の後、会社の同僚数人と2次会として神田で飲むことに。
他の店がどこも満員だというのに、我々が入ったときは他に客が誰もいない飲み屋に連れて行かれる。何でもYさんの行きつけらしく、店長氏と「フィリピン女性はバレバレの嘘をつくが、何故か素直に騙されてやりたくなる」などと語っていた。
・・・姫路出身ともなると完全に騙されるぞ(激謎

途中まで歩いて帰宅

終電車がなくなったので、他の人たちはそれぞれタクシーに乗って帰っていったが、私はせっかくだと思い、始電が動き出す時間まで歩き続けてみることに。
以前、大崎から自宅まで4時間近く歩いたことがあるし、都内の道は自転車で走ることもあるから分かってたし。

1:50、神田西口商店街から一路西に向かう。途中、竹橋から北の丸の道を歩くが、皇居を警備している警官に職質されることもなく通過。
大妻や日テレの横を抜け四谷まで向かう。途中、猫が車にひかれたのだろう、血を流して死んでいた。
手を合わせて通り過ぎる。

ちょうど3:00くらい、四谷のあたりで雪がだんだん強くなる。もうコートもびしょびしょである。それでも歩き続ける。
3:45くらいに新宿に到着。ここで時間をつぶしてから5:00発の京王の始電で帰ることにして、歌舞伎町ドンキやらその周辺を歩いていたが、西武新宿駅前あたりでいかがわしい客引き女がしつこく声をかけたり、挙句コートを引っ張ってきた。
眠いし肉体が疲労している中でされると本当にイライラする。

電車に乗ったらすぐ眠りに落ちてしまい、気がついたら最寄り駅のはるか先。ま、急ぐ旅ではないし、寝たいのもあったから別に問題ないのだが、外を見ると雪が本降り。
逆方向に乗り換えて最寄り駅についたら既に雪が積もっていた。
停めてあった自転車に乗って帰ったが、雪道はやはり慣れないものである。それでもまだ新雪だから滑ることがなかったのは幸い。