センター試験「リスニング」でトラブル続出

ICプレイヤーの不具合くらい大したことない。
私なんて、高校は理系クラスでそれほど勉強していない地理Bで92点を取ったのに、世界史・日本史と得点調整されたんだぞ。それに比べれば・・・って、結局センターの結果を使わなかったから言えることか。

それより韓国語と中国語の試験問題のほうが気になる

どこかで聞いた話だが、「外国語」の試験のうち、韓国語と中国語の平均点だけが異常に高い、つまり問題が簡単すぎるというのを聞いたことがあるが、本当なのだろうか?
ということで調べてみた。

科目名 受験者数 平均点 最高点 最低点 標準偏差
英語 520,048 116.18 200 0 37.98
ドイツ語 102 133.10 200 29 45.88
フランス語 149 132.00 200 38 41.39
中国語 372 169.12 200 37 41.91
韓国語 213 158.13 197 40 26.04

情報ソース:大学入試センター-平成17年度センター試験(本試験)平均点等一覧
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/17exam/17heikin.html

参考:2ch・大学受験サロン板スレッド:センター試験で韓国語の平均点が異様に高いが 3
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1137828152/

英語の平均点が低いのはアフォが足を引っ張ってるからと考えられるが、独・仏と比べても韓・中の平均が高すぎるように思う。
こういった「事実上の優遇措置」をするのは、他の科目を受験した受験生に不公平のように感じる。