堀江貴文ライブドア社長ら4人を逮捕

随分急ピッチで逮捕したなぁ。おそらく、会社が持っているというプライベートジェットで高飛びされないように早めに身柄を拘束しようとしたんだろうか?

それにしても、TV各局(さすがにNHKでは見なかったが)で「ライブドアの忘年会」の映像が流されていたが、そのソースは探偵ファイルらしい。
・・・ネットに先を越されるなんて、マスコミも落ちぶれたもんだよなぁ。

各局の報道状況(20時台以降23時台まで)

20時過ぎに帰宅してからTV各局を回してみたが、NHKは「きよしとこの夜」以外は特番。「英語でしゃべらナイト」は30分押し。
テレ朝はずっと報道特番で、逮捕から21時までは小宮のえっちゃん、21時からは報ステ繰上げ。23時9分以降は通常通り。
TBSは水戸黄門が10分遅れで21時10分から筑紫おじいちゃんスクランブル登板。
日テレは22時から特番。

そして、テレ東とフジテレビは番組変更はなく通常通り。テレ東はそういう社風だから当然だが、フジテレビはおそらく「Hey!Hey!Hey!」「西遊記」「SMAP×SMAP」「あいのり」と、いずれも高視聴率の番組が続くので特番を入れ辛かったのだろうが、結果的に提携先であるライブドアをかばうような格好になった。

それって今放送すべきこと?

それにしても、上場企業とはいえたかが1社の役員らが逮捕されたぐらいで、通常の番組を中止するのはやりすぎのように思う。「社会の公器」を自任するTV局が、自ら放送することを告知した番組を取りやめてまで放送するのが、野次馬根性丸出しの中継や見飽きた容疑者の映像なのだろうか?だとしたら実に情けない。
せいぜい速報の字幕を出す程度で十分だろう。