ニッセイ「生きるチカラ」CMが面白い

「2つあると、いい」というコピーで、飼い猫に追いかけられたネズミが穴の中に逃げ込んだかと思うと、そこを見張る猫から死角になる別の穴から一家で逃げ出すというCM。

この全体のストーリー自体は変わらないのだが、細かいところが前作と微妙に違っているのだ。
例えば、猫がネズミをおびき出そうと穴の前に置く餌がチーズだったのが、12月ぐらいにはケーキになり、最近流れているのでは板チョコになっていたり。
また、逃げ出したネズミの行先が温泉から雪遊び、そして最近ではスキージャンプペアだったりと、季節柄や話題などをうまく捉えたつくりになっているのだ。

こういうつくりなら、新たにCMを作るよりは制作コストがかからないだろうし、新作と違ってどこが変わったのかが気になってCMをチュー・・・もとい、注視するので、CMの効果も高いだろう。

次は・・・おはぎと花見だったりして。