サントリーがガラナ飲料「炭酸ボンベ」

参考:
炭酸ボンベ
http://www.suntory.co.jp/softdrink/bombe/

カブッチのぶろぐ 2004年7月13日
http://d.hatena.ne.jp/kabutch/20040713#p2

ガラナを使った飲料は、以前キリンビバが気まぐれに全国展開したことはあったが、クセのある味からか、なかなか全国的には定着しなかった。
それゆえ、今回の新商品は個人的にうれしかったりする。

缶のデザインやバーコードにも注目

ボンベをイメージしたもので、ところどころがサビているようになっているのも芸が細かい。

注目はバーコード。貼ってあったラベルがはがれたような感じで、数字などがバラバラになっているのだ。
もちろんこれも印刷だが、実はバーコードの仕様上、バーの高さが読み取るのに必要なだけ(約1cm)あって、それが読み取れないときのために数字が書いてあればいいのだ。

サントリーの他の製品にもこの「デザインバーコード (TM)」を使用しているものがあるとのこと。