「あややヲタに100の質問」への私・カブッチの回答(2005年2月27日現在)

問題提供:松浦亜弥友の会
http://www.ayatomo.com/100q.html

Q1. お名前とご年齢、ご職業と住んでいる所を教えてください
 カブッチ 25歳11ヶ月(回答時点) コンピュータ関係の会社員 東京都のまんなからへん在住です。

Q2. あややヲタ歴はどれくらいですか?
 丸4年になりました。
 2002年の正月にやられて(Q4.参照)以来。

Q3. 何かあややに関係するサイトはお持ちですか?できれば名前を教えて下さい
 「カブッチのぶろぐ」の話題の半分近くがあややハロプロです。

Q4. あややヲタになったきっかけを教えて下さい
 「桃色片想い」のCM/PVの上目遣いでやられちゃいました。
 それから彼女のファンをしていくうちに、彼女の引き出しの多さにびっくりして、完全にヲタになりました。

Q5. 一番好きなあややの曲を教えて下さい
 もちろん「桃色片想い」です。

Q6. 一番好きなあややのPV(プロモーションビデオ)を理由を添えて教えて下さい
 もちろん「桃色片想い」です。
 あの「桃缶工場」というぶっ飛んだシチュエーションが見事に活かされてると思います。あと上目遣い(←またかよ

Q7. あややにハマる前は誰が好きでした?
 いろいろです・・・。SPEEDだったり観月ありささんだったり奥菜恵さんだったり広末涼子さんだったり・・・。浮気性なもんで。
 ちなみに、記憶にある限りで最初に好きになったのはゴクミ。

Q8. 2ちゃんねるハロプロ系板を見たことありますか?
 前はよく見てたんですけど、最近時間が無くて・・・。

Q9. 从‘ 。‘从←あややの顔文字についてどう思いますか?
 よく作るなぁと思います。
 ・・・秀丸エディタで見ると横長だなぁ(ぉ

Q10. 在宅系?現場系?
 おこがましいですが現場系だと思ってます。

Q11. 普段、あややの事をなんて呼んでいますか?
 「あやや」。ラジオの投稿では「亜弥さん」。

Q12. アルバム「First Kiss」の感想を一言でどうぞ
 1stアルバムとは思えないくらいの完成度だと思います。

Q13. アルバム「T・W・O」の感想を一言でどうぞ
 初期あややの集大成だと思います。

Q14. アルバム「×3」の感想を一言でどうぞ
 あややの精神面での成長を感じる作品だと思います。

Q15. 写真集「松浦亜弥」の感想を一言でどうぞ
 しまったままで感想を言えるほど鑑賞していません(汗

Q16. 写真集「アロハロ松浦亜弥」の感想を一言でどうぞ
 しまったままで感想を言えるほど鑑賞していません(汗

Q17. 写真集「まっ!ちゅら」の感想を一言でどうぞ
 しまったままで感想を言えるほど鑑賞していません(汗
 ・・・最低だ、俺_| ̄|○

Q18. カラオケであややの歌を歌いますか?
 ヲタバレしている人の前では歌います。
 ・・・バレてない人のほうが少ない気が(ぉ

Q19. カラオケでのあなたの主な役割は?(歌う・踊る・ヲタ芸など)
 役割なんて考えたことも無い(滝汗 控え打者とか?

Q20. カラオケであなたが歌うあややの十八番を教えて下さい
 「桃色片想い」です。

Q21. ハロショには行く方ですか?
 月2回くらい行きます。あとは渋谷&原宿を通りかかった時とか。

Q22. あややグッズはどれくらい持っていますか?(公式&バッタ含む)
 コクヨのA4ボックスファイルで10箱以上。未整理のものも多いので、もっと多いと思います

Q23. その中で一番高かった物はなんですか?
 私の中で価値が高いものであれば、初めて投稿が読まれたときの「Let's Do it!!」の録音MDです。
 値段が高い物はあまり買っていない気がする。

Q24. あややが出ているテレビ番組は録画してますか?
 必ず録画します。忘れてたりすると本当にがっくりきます。

Q25. それ、ちゃんと見てます?(笑
 ・・・見るように心がけています(汗

Q26. あややのコンサートに行ったことはありますか?
 2002年8月17日のコニファーフォレスト以来、何回も行ってます。

Q27. 何回くらい行きました?(「行ってない」人はなんで行かないんですか?)
 20公演くらいじゃないかと。

Q28. コンサートではどんな格好をしてますか?(「行ってない」人は行くならどんな格好がしたいですか?)
 「あやT」(公式のものを気分に合わせて)「黒ハチマキ」(公式)「自転車用のライト(赤く点滅するやつ)」「タスキ」(赤ハチマキをタスキとして使用)「リストバンド」(公式)「サイリューム」(公式)と双眼鏡、時々腕章(非公式)を着用するときがあり。
 実物は見てのお楽しみ。

Q29. コンサート中のあなたはどんな事をしていますか?(「行ってない人」はどんな事をしてみたいですか?)
 サイリ振ったり双眼鏡で見たりコール入れたり・・・とにかくせわしないです。

Q30. 行くときは一人?それとも固定連番相手?
 相手がいないもので1人です。

Q31. ツアーグッズは全部買っている?
 「コレクションとしていいと思ったもの」と「実際に(コン等で)使えるもの」を買っています。

Q32. コンサート会場でのコスプレってどう思いますか?
 周りの邪魔にならなければOKじゃないかと。

Q33. 実はコスプレしてみたいと思ってる?
 ポッポあややの着ぐるみは着てみたいです。

Q34. 今までどこまで遠征した事ありますか?
 あややの地元・姫路(2003.6と2005.8)、神戸(2005.6)、静岡(2004.4)、十日町(2006.2)まで行ったことがあります。

Q35. どこまでだったら遠征できる自信がありますか?
 日本国内ならどこでも。海外は有給を取らなくてもいける範囲なら(弱っ

Q36. 「あややと過ごすクリスマスハワイツアー」には行かれましたか?
 行けませんでした(泣

Q37. もし第二回ハワイツアーがあったら行きたいですか?
 行けませんでした(号泣

Q38. ヲタモダチは何人くらいいらっしゃいますか?
 あやともの何人かと

Q39. あややヲタをやっていて得られたものを教えて下さい
 夢中になれること。あと一途に誰かを愛することのできる気持ち。

Q40. あややヲタをやっていて失ったものを教えて下さい
 時間、お金

Q41. 大体、今までいくらくらいあややにお金を使いましたか?
 総額は分かりませんが、こないだ計算したら年間20万以上遣っていることが発覚。その4倍(4年なので)だと思います。

Q42. 他のあややヲタさんに自慢できる事(もしくは物)を一つ教えて下さい
 ラジオで2回も投稿を読まれたぞ、ということ。
 ・・・常連さんが聞いたら鼻で笑われるでしょうけど。

Q43. あややヲタ活動をしてきた中で一番嬉しかった事ってなんですか?
 2005年11月13日のタッチ会。私の中で1つ目標が達成された気分になりました。

Q44. あややヲタ活動をしてきた中で一番悔しかった事ってなんですか?
 2001年やオーディション合格のときに何故彼女に目をつけておかなかったか、ということ。

Q45. あややと一日デートができます。デートコースを教えて下さい
 ドライブに行きたいです。街中を歩くと目立ってしまいそうなので。
 特に奇をてらったコースより、ベタなデートコースがいいかなぁと。

Q46. 一日だけ、あややと体を入れ替われます。何をしますか?
 身体だけでなく、あややの住んでる部屋とかを見てみたいです。あとはいろんな曲を歌ってみたい。宇多田とか。

Q47. 一日だけ、あやや以外のハローメンバーと体を入れ替われます。誰になって何をします?
 ミキティになってあややに甘えたいです。

Q48. あややがあなたの為だけに一曲歌ってくれる権利。いくらまでなら出す?
 20万。リアルすぎ?

Q49. ちなみに、何を歌って欲しい?
 もちろんQ5.と同じ。

Q50. あややの引退コンサート、最前センターのチケがあります。いくらまでなら出す?
 50万。リアルすぎ?
とはいえ、その場に居られればいいかなとも思います。

Q51. あややの手料理、あやや手編みのマフラー、あややの肩たたき券。一番欲しい物はなに?
 手編みのマフラー。形が残るから。

Q52. 彼女・恋人・結婚相手・姉・妹・娘、あややになってもらうならどれが良い?
 全部(ぉ
 しいていえば「恋人」かなぁ。

Q53. メイドあややが現れた、コマンド
 「お帰りなさいませ、ご主人様」と言わせる

Q54. チャイナあややが現れた、コマンド
 「めちゃホリ」を歌ってもらう

Q55. ナースあややが現れた、コマンド
 熱を測ってもらう

Q56. あやぴょんが現れた、コマンド
 捕まえて飼う(ぉ

Q57. あやジェルが現れた、コマンド
 ベッドで横に座ってもらって「ぷぷ」と言ってもらう

Q58. あや影が現れた、コマンド
 自分の手下にする

Q59. セーラー服あややが現れた、コマンド
 自分も学ラン着てラブレターでも渡そうかと

Q60. ぶっちゃけ「ことミック」と「マナー部」全編でどのコスプレが一番好きだった?
 1つに決められません。

Q61. 上記番組でやらなかったコスプレの中でやって欲しかった物はある?
 「ことミック」「マナー部」と各CMでほとんどのコスプレをやりつくしている気が・・・。
 あとは陸上自衛隊員(迷彩服)ぐらいしか残ってないかと。

Q62. 親御さんはあなたがヲタだって知っていますか?
 知ってますしときどき情報提供(TVに出てたとか)してくれます。

Q63. あなたの事をなんて言ってます?(バレてない人はなんて言われるか想像して下さい。)
 あややより彼女を作れと言ってます。作れたら苦労は無いのですが(泣

Q64. 彼女or彼氏(妻or旦那)さんはあなたがヲタだって知っていますか?
 彼女?何それ?それっておいしい?(泣

Q65. あなたの事をなんて言ってます?(バレてない人はなんて言われるか想像して下さい。)
 「しょーがないねぇ」と生暖かく見守ってくれると思います、というかそういう人だといいな。

Q66. つか、一緒にコンサートとか行ってたりしてます?
 彼女が行きたがっても連れて行きたくないです。
 戦場に彼女を連れて行かないのと同じで。

Q67. 一般人の友達はあなたのヲタっぷりを見てどう思ってますか?
 面白がってくれてます。

Q68. 「あややコス」買っちゃった?
 最初見たときは呆れましたが、むしろこういう作品を作られるくらいの影響力があるんだなぁとも思いました。

Q69. 「あや○ー」について一言どうぞ
 私は絶対しません。というか、できるようになってしまったらファンと名乗るのを辞めようと思ってます。

Q70. 女の子をあややのコンサートに誘った事はありますか?
 ありません。

Q71. あややが夢に出てきた事はありますか?ある人はシチュエーションも教えて下さい
 夢って覚えていられないんですよね。出てきたことはあるんですが。

Q72. 一日に大体何時間くらいあややの事を考えて(妄想して)ますか?
 平均にすると1,2時間ですかね。多いときは1日中。

Q73. 子供が産まれたら「亜弥」という名前にしようと企んでいませんか?
 いや、母親とかぶるじゃないですか・・・。

Q74. むしろ「亜弥」という名前の子と付き合いたいと願っていませんか?
 いえ、そういう願望はないですねぇ。

Q75. 「松浦」さんと結婚して婿養子に入ろうとかマジに考えた事はありませんか?
 ご本人以外はありえません。
 ・・・婿養子に入ったら親が悲しむだろうなぁ。

Q76. ねぇ、なんでニヤニヤしてるの?(^^;
 あややのことを考えてるから。

Q77. あやや以外に好きな人を挙げて下さい?最大5名
 藤本美貴さん、石川梨華さん、岡田唯さんです。
 男性で推してるのは伊集院光さん。

Q78. その順位付けをしてみてください
 以前決めたランキングでは あやや>>ミキティ梨華ちゃん>岡田ちゃん
 伊集院さんは・・・↑のどこにも入れようが無い。

Q79. あややと娘。の違いを一言で言うと?
 ソロで光るかグループで実力を発揮するか。そのまんまですね。

Q80. あややごっちんの違いを一言で言うと?
 ブランド力。ごっちんは「職人」だと思うし実力はあると思うのですが、それが認知されてない気が。

Q81. あややとなっちの違いを一言で言うと?
 運のよさ。ソロのタイミングとか、あと諸々。

Q82. あややカントリー娘。の違いを一言で言うと?
 「遠くの星」と「近くのかわいい子」という感じでしょうか。

Q83. アップフロントエージェンシー(所属事務所)に対して一言どうぞ
 あややを大切に扱って、また育ててあげてください。

Q84. あやや本人とバッタリ会ってしまいました。どうしますか?
 えっと、とりあえず握手してもらいたいなぁと。

Q85. あややのお父さんとバッタリ会ってしまいました。どうしますか?
 亜弥ヲタであることを自己紹介し、深々とごあいさつ。

Q86. あややのお母さんとバッタリ会ってしまいました。どうしますか?
 Q85.+「渡良瀬橋」のPVのあややと似ているか確認を。

Q87. はやや(はしのえみ)、マヤヤ中居正広)、前田健あややとマジで見間違えたことあったりします?
 はややと間違えたことがあります。ほんと申し訳ない・・・。

Q88. あややヲタをやっていて凹んだ経験はありますか?詳しく教えて下さい。
 2005年3月の「事変」のときに。
 それまで彼女が築いてきた「完璧さ」が崩壊してしまったような感じがして。

 あと、「あややヲタ代表」として出演した某番組が、収録されたにもかかわらず放送されなかったこととか。
 小さいところだとTVの録画をミスったとき。

Q89. あなたがあややヲタとして一番恐れている事はなんですか?
 結婚引退。彼女は結婚願望が強いそうなので。

Q90. あややヲタのみなさんにこれだけは言いたい!さて、どんな事?
 あややは俺のものだ!

 ・・・ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい(以下エンドレス

 えっと、サビに合わせてコールする(あーやや、あーやや・・・)の止めませんか?
 あれは歌が下手なアイドルに対してすることだと思うのです。

Q91. あややが居れば彼女or彼氏なんていらない?
 いえ、欲しいです。
 遠くの星も必要ですが、近くの電球も必要なのと同様。

Q92. あややヲタをやっていく上で一番やっちゃいけない事はなんですか?
 亜弥ヲタのイメージを悪くするので、他人に迷惑をかけることとか。

Q93. あややヲタは○○ 「○○」に入る言葉を教えて下さい
 純粋。
 純粋な人が好きなんだから純粋に決まってる。

Q94. あややに頼まれたら辞められる事はなんですか?
 ミキティ梨華ちゃん・岡田ちゃん推しを止めることですかね。

Q95. 逆にあややの頼みでも辞められない事はなんですか?
 人生とか(ぉ 仕事とかはちょっと無理かと。

Q96. あややヲタを辞める事になりました、何がありましたか?
 あややの結婚。

Q97. あなたの中であややの次に大事な物はなんですか?
 お金。
 ・・・命はもっと大事だし、あややと肩を並べるほど大事なものって言うと、それしか思い浮かびません。

Q98. 「あやや<○○」○○に入る言葉はなんですか?
 神とか皇族とかですかね。

Q99. あややヲタである自分自身は好きですか?
 大好きです。
 というか、自分でもあややヲタを「演じてる」と思うときがあります。

Q100. 最後にあなたにとって、あややとは何か一言でお願いします
 アイドル。
 この言葉を彼女は体現していると思います。「憧れの対象」とか「目標」とか、いろいろな意味も含めて。