野次馬の血が騒ぐ

昼飯で外に出たら、近くのビルに何やらマスコミの人が集まっていた。
NHKからテレ東、そしてMXTVまで各局のカメラマンがいて、ビルの方を向いてじっと見つめているのである。
スーツを着た記者と思われる人もちらほら。

最初、そのビルの1Fにある蕎麦屋に誰か有名人が来てるのかと思ったが、そんな程度ではNHKが取材に来ることなどありえないから、何だろうなと思ってしばらく注目。
しばらくして、数人がビルの中に入ろうとしたところで一斉にフラッシュを焚きビデオカメラを回したかと思うと、上述の記者らが「詐欺の疑いで投資顧問会社に警視庁捜査2課の捜査員が強制捜査に入りました」とアナウンスして、初めてこの集団が強制捜査待ちだったことを知る。

捜査員が入った後、新聞社の記者だろうか、おもむろにノートPCを開いたかと思うと、画面を見ながら何やら接続していた。どうやら撮影した画像を確認したり、もしくは会社に送信しているようだった。

こういう現場でも情報技術はしっかり利用されてるんだなぁとちょっと感心。