自転車を買い替え

カブッチ専用機

1996年12月の購入から9年半経過した私の自転車だが、最近ギアの変速がうまくいかず、3段あるうちの「中速(自動車での2速)」に入れるとチェーンが外れるなどしていた。
「高速(同3速、通常はこれに設定)」「軽快(1速)」の相互であれば外れることはなかったので、しばらくはだましだまし乗り続けようと思っていたのだが、
今日の晴れ間を利用して点検したところ、後輪のスポークが3本折れていることが発覚。数日前に前照灯ダイナモが脱落していたのもあって、ついに買い替えをすることに。

先週の台場サイクリングがラストランになったか。まぁ、最後に思いっきり走ってやれたのはよかった。

上野樹里推し(謎

行きつけの自転車店で検討し、ブリヂストンの「Albelt」を購入することになったが、店主のおやじさんから「こっちの赤いほうは車体に(走行に影響が無い程度の)傷があるから値引きする」というので、お言葉に甘えて1万円引き(!)の3万8800円で購入。
店頭には上野樹里の等身大看板があった。これが決め手になったわけではないが、FMVを買った時のように「これを買うことでキムタクに金が行ったり、奴に広告効果があると思われてはなぁ・・・」とは思わなかった(ぉ

余談だが、

上野 樹里(うえの じゅり、1986年5月25日 - )は、女優。兵庫県加古川市出身。

(抜粋)


情報ソース:Wikipedia上野樹里
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%A8%B9%E9%87%8C

レッツ4の姐さん(謎 とちょうど1ヶ月違いだし、その姐さんと出身地が隣(山陽線辺りは高砂市が挟まる)だし・・・。
相武紗季といい、兵庫県方面はおいらのツボな娘の宝庫だな(謎

電動自転車初体験

ついでに電動自転車にも乗せてもらったが、あれはもはや自転車じゃないと思った。
むしろ50ccくらいの原付バイクと競合する乗り物なのかも。こぎ始めると急にスピードが増すので加速が上がる分、急発進になりそうな気も。
「これに乗ったら(普通の)自転車には戻れない」と店主が言っていたが、これは新聞配達などのいわば業務用として使うとか、横浜市長崎市といった坂の多い町で使う以外は、電動アシストに甘えてしまうので自分は使っちゃいけないと思った。

それにバッテリがある分車体が重いんだよなぁ。

デビュー戦で大一番かも

既に旧車は廃車してもらうよう頼んであり、来週の通勤から使い始めるわけだが、さっそく来週の亜弥聖誕祭(24日夜、25日夜)に同車で参戦する予定。いわばデビュー戦が大一番というわけである。

とはいえ、たとえ会場で私の自転車を見かけても、通常の3倍強いロック(後輪ロック+ハンドルロック)が掛かっているので手を出さないように(謎