そろそろ夏休みの予定を立てないとな

「おいおい、夏休みの予定ぐらいもっと早くに決めとけよ」と言われるかもしれないが、基本的に私は直前になるまで旅行などの予定を決めないことにしている。
その方が「仕事で夏休みの時期が変わったらどうしよう」などという心配をしなくてすむので気が楽だからだ。
実際、当初予定の休みの時期にまとまった仕事が入りそうで、上司から「夏休みの時期をずらしてもらえないか」と言われたのだが、個人的には「混雑する時期を外せるからむしろいいなぁ」と思ったくらいだったり。

それはそうと、ものすごく不謹慎な話だが、旅行先を決めるのにその行き先の地域の災害とか、それによる交通の寸断などを考えなきゃいけないのが大変だなぁと思う。
それに「災害に被災した所に物見遊山に行くのは失礼なのか、それとも観光でその地域にお金を落とすことも立派な貢献なのか」について考えてしまう。
都会者が「災害復興支援」なんて言っても足手まといになるだけだろうし、うーん。