松浦亜弥のオールナイトニッポン企画に参加

今日の放送で、わらしべ長者企画として「生放送中にNintendo DSと交換したい物を持ってきてください」と呼びかけていたので参加することに。

こういう形での番組イベントに参加するのは、2005年1月11日の「JUNK伊集院馬鹿力」以来である。

1時10分過ぎに自宅を出発し、国道20号をひたすら東へ走らせ有楽町へ。
現地に着くと10人前後が集まっていた。
みな思い思いのものを持ってきていて、中には等身大の田村正和(ドコモのやつ)が居たり。

それらをニッポン放送の入口(イマジンスタジオの方)に設置された「受付」のテーブルに持っていって、名前と持ってきたもの、それに関する情報を申告するという形式。
常時受付に待機しているAD氏と、時々来てはAD氏と打ち合わせしたりする作家氏?の2人。
そして、中継を入れる前にスタジオから連絡を入れるとともに、予め選んだ物と、それを持ってきたリスナーを招集し本番に備えるといった感じだった。

結局、私もその招集の声は掛かったものの、直前のリスナー氏のグッズが採用されてしまったため番組出演は叶わず。
とはいえ、後でAD氏から、集まった人全員に対し参加記念ということで「クマ」をいただいた。ほう、これがクマか・・・。

番組中や終了後は来ていた人と雑談したが、その中に超常連リスナーさんがいた。
私も投稿する者の1人として、常連さんにはやはり憧れを感じた。

その方から「今日の放送のMDを送って欲しい」ということで、彼の住所と名前が書かれた封筒を渡されたので、旅行後にMDをダビングしてお送りした。

それはそうと、わざわざ番組のために集まった人の中に、元亜弥ファンで今はアンチの人がいて、長いこと話し込んだ。
私は推してる人に関して、興味がなくなったらフェードアウトするタイプなので、正直彼が何故わざわざ来たのか理解できず。