「ポップジャム」「ミュージックエクスプレス」観覧

ダメもとで出したハガキが当選したので、友人と参戦することに。

直前まで仕事が立て込みながらも、何とか終わらせて現地へ。普段は渋谷から歩くのだが、今日は雨が強かったのと、少しでも時間を稼ごうと原宿〜代々木公園中央(アレグリア2のテントがあった辺りの信号)までタクシー。

雨が降っているにも関わらず、入口付近には同伴入場を求める女子が10人近くいた。ものすごい優越感を感じる。
いつもは逆の立場だもんなぁ。

全部で23曲+1

この収録で2番組を数週分撮影するということで、全部で出演者22組23曲(Aqua Timezのみ2曲)で計2時間以上という長丁場。
それも、曲間(セットの入れ替えを行なう)が短い上に休憩を挟まなかった上、いつ娘。やGAMが出てくるかは分からないのでかなり気が抜けずに大変だった。

さらに、おいらがいろいろなアーティストにとりあえずがっついたのもあってヘトヘトになってしまった(爆

大物は立たせるだけの何かを持ってるなぁ

スタンディングでの鑑賞がOKとのことで、私も何組かは立ってペンライトを振るなどした。
今日は後ろが客席じゃなかったに段差があって邪魔にならなかったので、思う存分楽しめた。

Aqua Timezのとき、客席のほとんどは座っていたが、自分と自分の左前にいた4人組の女子が立ち上がる。そのせいかボーカルの視線がずっとこっちを向いていたような気が(汗
WaTのときはマワリまでしてしまった。まぁ世界バレーつながりもあるのでしっかり盛り上げようかと思って(謎
平原綾香は「音声上のトラブル」で、WaTの後にもう1度歌うことになったが、客席はかなり歓迎ムード。
その平原は、曲が終わった後に客席におじぎをした後、司会の河辺千恵子と高山アナを引き立てるような腕の仕草。何というか、育ちのよさを感じる。

アルフィーのときはほぼ総立ち。さすが30年以上の実績である。

何このアイドル総集合

今日は娘。とGAMが出るという時点で、十分アイドルヲタ対応はできていると思うのだが、さらに時東ぁみAKB48まで。

・・・この組み合わせ、他じゃ絶対見れんぞ。さすがNHKといったところか。
ヲタ以外の人たちにとっては、女性アイドル(とそのヲタ)をまとめて見るいい機会になっただろう。

AKB48の曲の前に、自分の席の近くにカメラマンさんとケーブル裁きのADさんが来たので「ひょっとして(彼女達が)通路から飛び出してくるのか!?」と思ったら、右側に居た私をはるかに凌駕するヲタグループを撮りに来たらしい。
かわいそうに、ハイビジョンの高画質で晒されるのか(w

ステージに出てきた人数がやたら多いと思ったら、どうやら1軍2軍(Aチーム・Bチーム)合わせて43人全員(欠席がいたかどうか不明)だったらしい。
曲はプロデビュー曲「会いたかった」。

時東ぁみのときも、右側のヲタ集団が盛り上がっていた。
でも彼らの1人が持っていたピンク提灯には「藤本美貴」って書いてあったような・・・。
ぁみにぃ」のコールを盛んに入れていて、多分娘。やGAMより盛り上がってたかも。
曲は「I'm a lady〜じれったい私」。

娘。は「歩いてる」、GAMは「メロディーズ」。どちらもスローテンポな曲だったが、それに合わせながらもせいいっぱい動いたりジャンプしたりしてアピール。
やり過ぎて胸ポケットのものを全部飛ばすハプニングはあったが、彼女達には伝わったかなぁと。

よりによって奴もか

NHKの見識を(以下略
・・・ずっと横を向いて居眠りしてやった。

今日もスーツプレイ

会社帰りなので当然スーツである。
まぁGAMが出るからGAMTシャツもいいとは思ったが、着替える時間もなかったし何よりまだ買ってなかったし(ぉ

しかも、上着を脱げばいいのに、あえて着たままでさらに装甲を加えた状態で2時間やり通したので、気温は低かったのに汗をかきまくった。

出演者(順番は不明)

とりあえず、覚えている人たちを列挙。22組いたはずだが3組思い出せない・・・。


DJ OZMA(1曲目)
モーニング娘。
GAM(22曲目)
・WaT(23曲目)
Aqua Timez
soffet
時東ぁみ
AKB48
THE ALFEE
絢香
平原綾香
KREVA
白井貴子
・K
・Emyli
清春
島谷ひとみ
・(仙台のバンド)
橘慶太