コミュニティが崩壊する瞬間を見た

私が普段利用している、とある"コミュニティ"の話。
ある時そのユーザの1人が、自分のブログにコミュニティのシステム上の不満をたらたらと書いていたが、やがてそれが管理人批判にまで及ぶものになった。

しかも、偶然管理人が見てしまったのか通報があったのかは分からないが、その管理人はさすがに我慢できなかったらしく、そのブログに反論のコメントを載せるとともに「嫌な思いをする人が出るなら(コミュニティを)閉鎖する」とまで言い出したのだ。

さすがにそのユーザも閉鎖されると困るらしく、すぐ管理人に詫び、管理人も大人の対応をして事態は収束しているが、私はこれを見て「あぁ、コミュニティって、こういう人間同士の行き違いから、こうやって崩壊するんだなぁ」と妙に感心してしまった。