リニモに乗車

チェックアウトから昼公演までの時間を潰すのと、まだ乗ったことが無かった(愛・地球博も行ってない)ので、リニモに乗りに行くことに。
地下鉄東山線で藤が丘まで行き、そこから往復。
自動運転の割に藤が丘から1駅だけ、行き帰りとも運転士が乗っていた。

直線ではそこそこスピードが出ていたようだが、いかんせんカーブやアップダウンが多い。
カーブに強いのも(既存の鉄道と比較して)新交通の特長といえばそういえるのかもしれないが、結局そこでかなり減速してしまうので、交通としての優位性があるとはあまり思えなかった。
藤が丘から先は地下鉄沿線と比べると明らかに開発されてなかったので、もっと直線に引くこともできそうなものだが・・・。

というか、藤が丘の乗り換え(地下鉄が高架線上、リニモが地下)のアップダウンがきつすぎる。
九州新幹線新八代駅よろしく平面乗り換え(できれば改札もないことが望ましい)なら便利なのだが。

その後、東山線で池下を通り過ぎて名古屋のハロショまで。

ハロショへのショートカットルート

名古屋駅からハロショまでの道のちょうど真ん中らへんに「東京ミッドタウン」・・・じゃなかった、「ミッドランドタワー」ができたので、そこを通ると最短で行けるようになった。
地下経由なら雨にぬれる時間が短くて済みそう。