参議院議員選挙、自民党・公明党が大敗、民主党が大幅増

公明党シャレにならんだろ

自民はともかく、公明がここまで大敗するとは思わなかった。

クラスに例えて言うなら

日頃は成績のいい(議席数の多い)自民君だが、今回の試験前は遊びすぎ(スキャンダルなどが多すぎ)たので「今回の試験結果はダメだな」と腹をくくってたので、実際成績が悪くても「やっぱり」という感じ。

でも、日頃は平均点を確実に取れる公明君は、多少自民君とのつきあいで遊んでいた(同じ与党としてイメージ低下した)とはいえ、普段通り試験勉強をやったはずだから普段通りの成績・・・と思ったら、信じられないような悪い点の答案用紙が返ってきて大汗みたいな。

喩えが巧くないかもしれないが、同じく大敗した両党の違いはそんな印象。