大阪で自転車を盗んだ男、静岡で逮捕

「大阪までコンサート見に行った」って言うから、もしかしてモヲタで「10年記念隊」の公演かと思ったが、5日間走った後だから12日あたりのイベントか。

どうでもいい話だが、北見まで帰るには青森〜函館をどうするつもりだったのかということと、大阪〜青森だったら静岡回りより日本海側経由の方が最短じゃないのかということ。

あと、北見と聞いて「2005年の旅行で行ったけど、駅前のレストランで飯を食いながらあややのオールナイト宛てに投稿メールを送ったときに『現代は何と便利なんだろう、はがきだったら何日もかかるだろうしFAXは家やホテルからでないと出せないのに、携帯から打って数秒のうちに届くんだからなぁ』と感じたなぁ」ということを思い出した。

とはいえ、自転車で数百kmを何日もかけて遠征するというのは個人的に憧れる。

大阪で自転車盗の大学生、300キロ離れた静岡で逮捕
 静岡県警牧之原署は18日、北海道北見市内の大学3年の男子学生(20)を盗みの疑いで緊急逮捕した。

 調べによると、男子学生は13日午前10時半ごろ、大阪市北区茶屋町の路上にあった同区内の女子高校生(16)の自転車(7000円相当)1台を盗んだ疑い。

 男子学生は、大阪市内で開かれた野外ロックフェスティバルに行った帰りで、17日深夜に、約300キロ離れた同県牧之原市内のコインランドリーで1人でいたところを、警戒中の同署員に職務質問された。自転車の防犯登録シールが削られていたが、車体番号などから盗難車と判明し、容疑を認めた。

 調べに対し、「北海道の自宅に帰るために、取りあえず東京に戻ろうと思った。お金がもったいなかった」などと供述しているという。男子学生には約1万2000円の所持金があったという。

(2007年8月18日11時46分 読売新聞)


情報ソース:読売新聞